人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理教室


タイ料理が食べたくなると 開催される
おうち 「タイ料理教室」
といってもいつも ほぼデモンストレーション状態で
出来上がるのを わくわく待っているだけですが^^

タイ料理教室_a0107981_173352.jpg
タイでも 料理学校で習っていたという 彼女の腕前は確か
あっという間に なんともいえない複雑な
おいしそうな香りが キッチンに立ちこめます
タイ料理の調味料や 香味野菜は 本当に種類豊富☆
それらを上手に組み合わせて
一つ一つの味からは 想像も付かない味を
作り上げるのですから
経験あるのみ といった感じ

タイ料理教室_a0107981_17332424.jpg


以前タイで食べてはまった から~いけど癖になる
青パパイヤのサラダ「ソムタムサラダ」や
(パパイヤをすり鉢?でつぶしながら作ります→)
「トムカーガイ」 という鶏とココナッツのスープ

タイ料理教室_a0107981_1734576.jpg



「チキンサテー」は
いろいろなスパイスで マリネした鶏肉を
しっとり感を保つように
ココナッツミルクを塗りながら焼いていきます
これには ピーナッツのソースが定番だそう



タイ料理教室_a0107981_17358100.jpg
そして前回習ったのにあまりにも難しくて
(というより調味料の種類が多すぎて)
習得できなかった 「パッタイ」 のおさらい
今回は 私に教えるのは無理と悟ったのか
「パッタイソース」 なるものを
買ってきてくれました^^

タイ料理教室_a0107981_17363370.jpgタイ料理教室_a0107981_17364843.jpg


「私は 使わないけど
このペーストがあれば 調味料は
にんにくと タマリンドと 干し海老と お砂糖と お醤油

(彼女はタイ料理用の2種類のお醤油を使用)
ピーナッツと チキンストックと ナンプラーがあれば大丈夫」
って。。。それでもそんなに加えるんですね。。。(^^;

タイ料理教室_a0107981_17371537.jpg

イギリスにいると
ちょっと単調な(シンプルな)味付けが多いせいか
タイ料理が 妙においしく感じるようです


この直後に パッタイのおさらいをしてみたら
意外とおいしくできました ♪
さすが 「パッタイソース」!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2009-11-11 17:59 | イギリスで学ぶ | Comments(2)
Commented by 藤田です at 2009-11-13 13:34 x
私もタイ料理好きなんで
写真見ただけでヨダレが【笑い】
最近、銀座のタイ料理屋さんに行ってきました。


そこで初めてパパイヤのサラダ食べました!

おいしいですね!!
Commented by lesgalettes at 2009-11-14 03:08
タイ料理おいしいよね♪
藤田さんにご馳走できるよう 腕を磨いておきます^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧