人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスお菓子 実習☆

イギリス人は お菓子を とっても 気楽に ぱぱっ☆ と作ってしまいます
その 「ぱぱっ☆と イギリス菓子」 を肌で感じるべく
教えてくれる人を いつも 探しています (^^

今回 教えてくれた ミセスは 笑顔が素敵な 元学校の先生
レシピは 「Lemon Drizzle Cake」 です

イギリスお菓子 実習☆_a0107981_1101521.jpg
まずは 計量

まだまだ現役の この秤
片側には 分銅 そして
片側のお皿に 直接 粉やバターを のせて量るので
「最初は乾いたものから 量ってね・・・」
納得です。。。
イギリスお菓子 実習☆_a0107981_1102869.jpg
お次は 量った セルフレイジングフラワー(小麦粉に
すでに ベーキングパウダーが混ざっているもの)
お砂糖・マーガリン・ 卵 ・ 牛乳 ・ レモンの皮
とにかく 全ての材料を 一つのボールに投入します
イギリスお菓子 実習☆_a0107981_1104545.jpg
ハンドミキサーで ガーッ と混ぜます
粉を入れたら 練らないように切るように混ぜて・・・
なんてセリフは ここには 存在しません

あっという間に なめらかな生地 が完成です
イギリスお菓子 実習☆_a0107981_1111171.jpg
サラダオイルを スプレーした型に
オーブンペーパーを ぐるりと貼り付けます
ポイントは サイドの紙の下の部分に
斜めに切り込みを入れること
その部分を 底の紙の下に折り込むように敷くと
角のところから 生地が漏れる心配なしよ☆ とのこと
イギリスお菓子 実習☆_a0107981_1115650.jpg
さて 型に流して 180度のオーブンに入れたら
待つこと 40分
焼きあがりの熱いうちに ケーキに 数箇所 穴を開け
粉砂糖と レモン汁を混ぜたもの をまわしかけます
イギリスお菓子 実習☆_a0107981_2161471.jpg
冷めると同時に グレーズが ケーキに染み込み
表面は ぱりっと 透明に
驚くべき ぱぱっ☆とさで
「レモンドリズルケーキ」 の完成です ♪

Drezzle (ドリズル) = 「(液体など)を かける」 の意
甘酸っぱい レモンが効いた おいしいケーキです
イギリスお菓子 実習☆_a0107981_2185755.jpg
皆さんも 目からうろこの
「ぱぱっ☆と イギリスケーキ」 お試しあれ

***ケーキ***
125g マーガリン(もしくはバター) / 175g お砂糖
175g セルフレイジングフラワー
(普通の小麦粉+ベーキングパウダー小さじ2で代用可)
小さじ1 ベーキングパウダー/ 2個 卵
大さじ4 牛乳/ 1個分の レモンの皮
***グレーズ***
125g 粉砂糖 + 1個分のレモン汁

これに おいしい紅茶があれば もう 立派なティータイムです063.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2009-09-26 02:25 | イギリスで学ぶ | Comments(12)
Commented by ソレイユ at 2013-03-30 22:32 x
lesgaletteさん、ソレイユです。
ブログ毎回楽しみに読ませていただいています。 こちらにコメントさせていただきます。
レモンドリズルケーキ、レシピお借りして、本日作りました。
とっても美味しかったです。記事から伝わると思います♪ 文中リンク貼らせていただきました。事後報告になってしまいごめんなさい。
また、美味しい記事楽しみにしています。(今日のお花見も素敵です)


Commented by lesgalettes at 2013-04-02 08:35
ソレイユさん こんにちは
レモンドリズルケーキ美味しいですよね^^わたしも大好きなイギリスケーキのひとつです。ソレイユさんの写真を見たら、久しぶりに食べたくなりました。ソレイユさんのブログにコメントしたいのですが、コメントの仕方が分からない!いつまでたってもパソコン音痴です。。。
(^^;)
Commented by aya at 2013-06-21 09:10 x
はじめまして(^-^)ソレイユさんのところからこちらへ来ました。今日で作るの2回目です。最初作る時は、かなり勇気がいりました。砂糖175g!!プラスグレイズ分125g!減らしたい!80gぐらいで作りたい!をぐっとこらえて、作り方でも、うう、粉は最後に加えたい!バターを泡立てたい!という衝動もこらえて、エイヤとHMで混ぜました。(>_<)
結果、嘘みたいに美味しくてびっくりしました!お砂糖の量が少ないと、このとろけるような食感がでないのですね。また、レモンの酸味とのバランスもちょうど良かったです。無農薬のレモンをいただいたので、またリピートさせていただいてるところです。
今日もやっぱり混ぜる時は勇気がいりましたが(笑)素敵なレシピありがとうございました。
Commented by lesgalettes at 2013-06-21 22:21
aya さん 分かります、砂糖を減らしたいその気持ち。でも勇気を持ってそのまま作ってくださってうれしいです(^^)それがイギリスの味です♪以前に一度、誘惑に負けてお砂糖を減らして作ってみたことがあるのですが、ちょっと残念な感じでした(笑)
Commented by sora at 2017-03-09 14:18 x
すごくおいしそうで早速作ってみたくなりました!
レモン好きにはたまらないレシピですね(^^)

材料について質問なのですが、レイジングフラワーではなく小麦粉+ベーキングパウダーを使った場合、ベーキングパウダーは小さじ2(レイジングフラワーの分)+小さじ1入れれば良いのでしょうか?
Commented by lesgalettes at 2017-03-10 13:42
soraさん☆
ベイキングパウダーですが、普通の小麦粉に小さじ2だけで、小さじ1は追加しなくても大丈夫そうです。わたしも前はトータル小さじ3入れていたのですが、小さじ2杯でも充分膨らみますので、一度お試しを~☆
Commented by さるる at 2017-03-12 21:54 x
初めまして。
レモン好きな友人に作ってみようと思います!
そこで、お尋ねですが、型の直径は何cmのものが
適当でしょうか?
あと、国産レモンの入手が難しいのですが、やはり
レモンの皮は必須でしょうか…
よろしくお願いします。
Commented by lesgalettes at 2017-03-13 16:45
さるるさん☆
型は18~20cmくらいがちょうどいいと思います。
レモンの皮はできれば入れたほうが美味しいので、もし輸入物でワックスなどが気になるなら、あら塩でごしごしして洗い流すとか、熱湯をかけて洗い流すとかするのも一案ですよ。
Commented by さるる at 2017-03-13 21:29 x
lesgaletteさま

さるるです。お返事ありがとうございました!
今日、仕事帰りにS友に寄ったら、奇跡的に?
和歌山県産レモンがありました\(^o^)/
連休に作ります!
ところで、S友はBGMの選曲が秀逸なんですが
今日はAZTEC CAMERAにThe Bluebells、TRASHCAN
SINATRASに…と、ほぼ英国勢でした(スコティッシュも
いますが)
無駄に店内を徘徊してしまいます(^_^;)

上手く出来たらご報告します!!
Commented by lesgalettes at 2017-03-14 15:41
さるるさん☆
S友にそんな楽しみ方♪があったとは知りませんでした^^今度気をつけて聞いてみます。
ではレモンドリズルケーキ、驚くほど簡単なので是非。コツはバターを柔らかく、卵も常温にしておくことです☆
Commented by さるる at 2017-03-20 17:24 x
lesgaletteさま

さるるです。作りました!
生地を見て「こりゃ真ん中膨れるな」と凹ませたのですが
足らなかったらしく、焼き上がるとかなりの標高に…
「とにかく熱いうちにグレイズを!」と一気に掛けたら
ダダーッとみんな麓に流れてしまい、「アッ」と思った
時には型の側面の隙間に吸い込まれて行きました…(T^T)

しかし、しかし!
そんな失敗もなど吹き飛ぶくらい、めちゃくちゃ美味しい!!
レモン味の分布に著しく偏りはあるものの、それは
それで二度美味しい!
冷めてすぐはサラサラとほどけるような口溶け、時間が
経つとしっとり…とまた二度美味しい!
こんなに簡単なのに驚きです!…一番面倒だったのは
おろし金にへばりついたレモン皮を回収することでした(^_^;)
失敗したけど、友人もとても喜んでくれました!
レシピ教えて!と言われて「砂糖を減らさないのがキモ」と
釘を刺したら絶句してましたが…w
18cmで高山になったので、次は20cmの型で作ってみます。
素晴らしいレシピ、ありがとうございました!
Commented by lesgalettes at 2017-03-22 19:41
さるるさん☆
とりあえず第1回目、形はともかく美味しく出来上がって良かったです^^ 型はパウンドでも何でも作りやすいもので作ってみてくださいね。簡単おいしいイギリス菓子これからもどんどん楽しんでください~♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧