人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easter baking

先日参加した イースターの ベイキングクラス
メニューは「ホットクロスバンズ」 に 「シムネルケーキ」 など

イギリスならではの イースターに欠かせないものばかり
メニューも そうなら 先生のお宅のキッチンも まさに 「イギリス 」
そして作り方も 「THEイギリス」 とってもおおらか^^です

Easter baking _a0107981_38094.jpg
日本では 小数点単位まで量りそうな イーストも 粉も
「この袋は 何パウンド入りだから 半分くらい・・・」
「イーストは ティースプーンで 山盛り1杯くらい・・・」
といった感じ
「あ、でもちゃんと量ってもいいのよ」 といって
出てきたはかり はなんとこれ!


Easter baking _a0107981_302663.jpg


片側に オンス単位の分銅 をのせて
量ります・・・
「1オンスって何gでしたっけ?」の質問には
「新しい単位は不便で・・・でもこれがあれば大丈夫」
と取り出したものはこの換算マシーン(?)↓
Easter baking _a0107981_31436.jpg



目盛りを回すと oz(オンス)やlb(ポンド)をg単位に
pt(パイント)や qt(クォート)を ml単位へ
換えてくれます
こういうアンティーク屋さんでいつか目にしたような・・・というものが普通に登場してくるので
パン作りよりそちらに思わず目がいってしまいます^^;

肝心のパンのほうはというと
パン作りは 本当に彼女にとっては 日常のこと
私達がお米を炊く くらいの気軽さで 出来ていく様は 見ていて 気持ちがいい程

Easter baking _a0107981_314173.jpg
もう30年以上も 使い続けているという 植木鉢を
パン焼き型 として 使っているものは
黒光りして とてもきれい

忙しかったり 疲れていたりすると ついつい
便利なほう 新しいほうに 走りがちですがEaster baking _a0107981_321218.jpg




彼女のように
ひとつひとつのものや 生活のひとこまひとこまを
大切にしている様子を 目にし
常日頃の自分の 超消費生活を
少し 考えさせられてしまいました^^;
by lesgalettes | 2009-04-09 03:27 | イギリスで学ぶ | Comments(2)
Commented by KARIN at 2009-04-10 08:36 x
こんにちは。
日本も桜が満開で春が到来しましたよ。
植木鉢をパンの型にするとは・・・・・さすが、イギリス人ですね。
最近、天然酵母でパンが作りたくてレーズンで酵母を育てています。
上手くできたらこのパン作りにもチャレンジしたいので帰国後にぜひレッスンしてください♪
Commented by lesgalettes at 2009-04-14 04:43
KARINさんこんにちは。春はやっぱりうきうきしていいですね。
このイギリス風のいい感じに気の抜けたパン作り、とってもいい感じでしたよ。このパンクラスの後はチーズとスープでランチで幸せランチでした☆半日がかりでしたがこんなクラスもたまにはいいですね、是非やりましょう^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧