人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stir-Up Sunday レッスン


11月のレッスン後半はクリスマスプディングレッスン
今年のスターアップサンデー(クリスマスプディングを作るとされている日)は11月20日
アドヴェントが始まる1週間前の日曜日と決められているので
毎年日にちは少しずつずれますが 大体クリスマスの5週間前
その日に作り 熟成させるとクリスマスにはちょうど美味しいプディングになるというわけです
もっとも ドライフルーツたっぷりで日持ちがするプディングは1年熟成させても大丈夫
(日本なら冷蔵庫保存で)
毎年イギリスのスーパーでも1年熟成タイプも売られています

Stir-Up Sunday レッスン_a0107981_22383032.jpg
さて プディングレッスンですが
とにかく計量するものが多いので まずはひたすらみんなで材料の計量
最低13種類と言われているプディングの材料は
レーズンにサルタナ・カランツといったドライフルーツに
レモンやオレンジのピール
パン粉にりんごに卵にビール
ブランデーにスパイス類に レモン果汁に小麦粉少々
あとはスエット代わりのバターと ナッツ類

Stir-Up Sunday レッスン_a0107981_22383061.jpg
とにかく全部ボールに入れて
後は願いを込めてぐるぐる混ぜます
混ぜる=Stir がスターアップサンデーの語源
後付けか分かりませんが 星の Star にもかけているとか・・
(心にクリスマスの星の光をともすという意味で)
イギリスでは家族が集まって来年の幸せを願って混ぜ合わせるこの行事
うちの教室でも いつもとはまたちょっと違う
なにか一体感というかほのぼの感がよりUPする時間
わたしも一緒にぐるぐる
願いは 口にしちゃいけないから言わないけれど
「 来年もまたこうして ☆〇△× 」


Stir-Up Sunday レッスン_a0107981_22383039.jpg

そうそう 今年のレッスンは
ご要望の多いチャツネのレッスンも兼ねていました
チャツネをぐつぐつ煮ている間にクリスマスプディングを作ろうという算段
わたしが毎年この時期にまとめて一年分作る洋なしとりんごのチャツネは
何にでも合う我が家の大定番
無くなるのが不安で毎年大量作成(笑)

玉ねぎにりんご 洋なしにくるみ
お酢にお砂糖とスパイス・サルタナなどをぐつぐつ
ぐつぐつぐつぐつ・・・
ただひたすら煮るだけ
部屋の中は温かく そして甘く酸っぱく
セイボリー的な 洋食屋さんのような ウスターソースの香りに満たされます(笑)

Stir-Up Sunday レッスン_a0107981_22383161.jpg

出来上がりの目安は鍋底をへらでなぞった時に
水分がシャバっと染み出してこないこと
ここまでくれば大丈夫
熱いうちに瓶に詰めてやはり1か月以降が食べ頃
プディングとチャツネどちらもクリスマスのお楽しみ♪

さて プディングとチャツネが完成したら
お楽しみの試食タイム
1か月前に作って熟成しておいたプディングはレッスンの間
お鍋の中でぐつぐつ蒸し直されて ホカホカでスタンバイOK

Stir-Up Sunday レッスン_a0107981_22383167.jpg

温めたブランデーを注いで火をともし
ゆらめく青い炎をみんなで眺めます
以前よりは大分人数は少なめだけれど とにかく今年も無事出来て良かった^^

ブランデークリームを添えて食べるほかほかのクリスマスプディングは
冬のプディングの中でわたしの一番の大好物
甘酸っぱく そしてドライフルーツとスパイスとブランデーが混然一体となった香り
柔らかくもっちりと でも口の中でほどけていく食感
最後の晩餐はこれでもいいかもしれない
おばあちゃんになって歯がなくとも食べられそうだし(笑)
そこまで生きられるかは 神のみぞ知る

Stir-Up Sunday レッスン_a0107981_22383151.jpg

チャツネの試食用に用意したのはハーブとチーズのスコーン
チャツネは 洋ナシとりんごとクルミのチャツネの他に
ビーツのチャツネ
ルバーブのちょっぴり辛いチャツネ
ブラムリーとオニオンのチャツネなど
チャツネがあるとチーズスコーンがあっさり食べられるので
いつもよりスコーンがすすみます^^

この他にもチャツネのバリエーションはエンドレス
シーズンに採れすぎたフルーツや野菜を保存するために作られてきたチャツネですから
ズッキーニだろうと カボチャだろうと
プラムだろうと グーズベリーだろうとなんでもチャツネになっちゃう
どれもそれぞれの美味しさ

見た目はそんなにそそらないけれど
チーズに添えて コールドミートに添えて
一口食べたら 女性はみなはまるイギリスのチャツネ
男性陣は人によりけり。。。
甘く 酸っぱく 軽く塩気とスパイスの香り
女性のほうがより複雑な味を好むのかな
ちなみにうちの旦那さんは チャツネに関心ゼロ

毎年大量に作るチャツネはほぼわたしのお腹の中へ消えていっているということ?

Stir-Up Sunday レッスン_a0107981_22383025.jpg

イギリスの食文化の中でも特に私がどっぷりはまったのが
この蒸して作るプディングとチャツネの魅力
もうプディングを5時間蒸すのも チャツネをひたすらぐつぐつ煮るのも
ヒーリング
しかもその結果として美味しいものが食べられるのだから
なんて幸せ
あれっ もう週末だよ
もう12月が来ちゃう!
バタバタ過ごしがちな毎日
一日一日 一瞬たりと止まることなく流れていく時間
果たしてわたしは7時間も8時間もプディングの番をしていていいんだろうか?
砂時計を見ていると空恐ろしくなる時もあるけれど
かと言って時間が止まって欲しいわけでもない
今日も心に刻むは
遠くの花園より 足元に咲く小さな一輪の花



by lesgalettes | 2022-11-30 22:38 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧