人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドガーリック


春 イギリスでは4月から5月にかけて ちょっとした林に入ると
足元にワイルドガーリックがわさわさと生えています
その辺りの空気は ふんわりガーリックの香り
小さな星が集まったような白いお花も 春の柔らかいその葉っぱもとても美味しいので
日本人が 春にタラの芽や ワラビなどの山菜を採るように
春になるとワイルドガーリック摘みを楽しみにしている人たちが大勢います
特にここ2年はコロナ禍で
Foraging と呼ばれる山野草摘み(ベリーやきのこも)がブームになっていたそうなので
初心者でも分かりやすくて美味しいワイルドガーリックは 今年もきっと大人気だったはず

そんなワイルドガーリックがこのところ食べたくて
種を植えたりしているけれど なかなか難しく~
仕方ないので その親戚にあたる行者ニンニクの親戚でワイルドガーリック気分を味わうことに
じっさいのところ見た目も味もかなりそっくり



ワイルドガーリック_a0107981_23094849.jpg

一番人気の食べ方はペストと言って
バジルペーストのように ナッツや パルミジャーノチーズ
オリーブオイルなどを加えてペーストにしたもの
他にも
刻んでソーダブレッドやスコーンに入れてみたり
シンプルにサラダにしたり スープにしたり
楽しみ方はいろいろ
この日は ペスト状にしたものを生地に練り込んで
ワイルドガーリックソーダブレッドを焼いてみました
本当は行者ニンニクですけれどね
気分はもうすっかりワイルドガーリックです(笑)

そして同時進行のもう一品は
バターで柔らかくソテーしたリークと ゴーツチーズのタルト
甘く炒めたリークや玉ねぎに ゴーツチーズは間違いない組み合わせ
シンプルで
冷えた白ワインが欲しくなる味

ワイルドガーリック_a0107981_23094966.jpg
さぁ この日もいざピクニック♪
またこの日は絶対行かずにはいられない最高のピクニック日和
空気はどこまでも爽やかで 空は高く
日本でこんなに気持ちよく外で過ごせる日は 一年のうち数えるくらいしかないであろう
そんな一日

お日様が当たり過ぎず 日陰過ぎず程よい場所を見つけたら
ラグを広げ しばしセッティングタイム
テーブルを出して お皿を取り出し食べ物を並べて~
これがまたゆっくり楽しみながらやればいいのに
いつも超高速
写真を撮るのもかなり適当で大急ぎ
だって一刻も早く座ってくつろぎたいから(笑)



ワイルドガーリック_a0107981_23094851.jpg
さて
ソーダブレッドをカットしてみます
焼いたらどうかな 消えちゃうかな と思っていたきれいな緑色
お!
思いのほか 鮮やかなグリーンがそのまま残っていて
なんだかとても嬉しい(^^)
ご機嫌UP
そして本当はポーチドエッグにしようと思っていたけれど
途中で面倒になって 結局茹で卵にして持ってきた卵をカット
お!
丁度いい茹で加減で ご機嫌度さらにUP


ワイルドガーリック_a0107981_23094816.jpg


スライスしたソーダブレッドに たっぷりバター
生ハムやスモークサーモン
茹で卵
お庭で摘みたてのフレッシュサラダ
簡単で最高のお昼ごはん
リークのタルトもいい感じ
ワイルドガーリック_a0107981_23094992.jpg

デザートは
軽く煮たりんごのピュレに
砕いたコーニッシュフェアリング
そして生クリームにヨーグルトとトフィーを加えて泡立てたもの
~私の作るピクニックご飯はいつも粉もの過多なので
デザートまでしっかりイギリスケーキだと 結局わたしひとりで食べることに~
なので近頃は こういうフルーツやクリーム多い系に。。
そうするとほぼ完食
まぁ それはそうですよね
ソーダブレッドやセイボリーのタルトの後に
スコーンやパウンドケーキ状のものでは ね(笑)
私は好きだけれど~

あっという間に金曜日
ちょっぴり週末はお天気悪そうですが
それはそれで良しとしましょうか
あれもこれもとパタパタせずにGW明けくらいゆっくり過ごしなさいという思し召しかもしれませんから






by lesgalettes | 2022-05-13 08:09 | ピクニック | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧