人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー


すっかり日本の年中行事となったバレンタインデー
昔は好きな子にチョコレートを渡して告白するどきどきなイベントだったはずですが
大分こなれて多様化し
楽しみ方は人それぞれ
日頃お世話になっている人へ感謝を込めて贈ったり
自分へのご褒美だったり
子供から大人まで 美味しいチョコレートを食べて笑顔になる
前より楽しいイベントになって来たなぁなんて思います
もう数年もしたら 欧米のように
男性から女性へ感謝の気持ちを込めて
お花やチョコレートをプレゼントをするようになってたりして(^^)

ところで
我が家のバレンタインデーのプレゼントはカレー!(笑)

バレンタインデー_a0107981_22491809.jpg
幸か不幸かいつも甘いものに溢れている我が家では
甘いものやケーキの持つスペシャル感が他所よりは低め
それよりは
ハート型のハンバーグやオムライスなんかのほうが
ちょっと笑顔になれてイベント気分が味わえるようです(笑)
で 昨日はカレー
そしてナン代わりのフラットブレッドをハート形に♡
ハートのフラットブレッドなんて 始めて作ったのでえらく不格好
ただ切り込みを入れて延ばしたら
ハートというよりウサギ?
要調整
きっと次はもっとうまくできるけれど 次はしばらくなさそう(笑)

バレンタインデー_a0107981_22491317.jpg


下の写真は
フレッシュチーズにデュカ(ナッツとスパイスのミックス)をまぶしたものとクラッカー
いつものメニューもちょっとハート型にしてみるだけで
すっかりバレンタイン風♡


バレンタインデー_a0107981_22491813.jpg

カレーはチキンとナスのココナッツカレー
我が家のカレーは毎回気の向くままの適当仕様
気分でななんちゃってインド風だったり スリランカやタイ風だったり
昨日はイギリスの料理番組でよく見る風~かな
コリアンダーとクミンを弱火で炒めて 砕いたら
そこにしょうがとにんにく・玉ねぎのみじん切りとオイルと入れて炒め~
ガラムマサラや 粉末のコリアンダーやらチリやら適当にスパイスを放り込み~
チキンを加えて炒めます
そこにトマトペーストとココナッツミルクを入れて煮込むことしばし
途中 別に炒めておいた乱切りのナスを加えて

バレンタインデー_a0107981_22491808.jpg

最後に塩味や辛み・甘みなどを好みに合わせてを調整し完成☆
トッピングにはヨーグルトにハリッサ そしてコリアンダー

スパイスやハーブ・具材で出来上がりは毎回違う 楽しいカレー
市販のカレールーを使うカレーより大分あっさり食べられるので
アラフィフの胃袋にも優しい(^^)

だからデザートも入るはず。。。


バレンタインデー_a0107981_22491878.jpg
ナンもクラッカーもハート型♡にしたからこれで充分
今日はデザートはなくてもいいや と思っていたものの
せっかく世界中の人たちと一緒に(?)チョコレートを食べられる口実を
みすみす逃すのも勿体ない気がしてきて
急遽久しぶりのフォンダンショコラ
一見難しそうに見えるけれど
本当は短時間でできる超簡単ケーキ
なんて言いつつ よく焼きすぎて
普通のチョコレートケーキにしちゃってるけれど~(笑)

久しぶりの雨降りスタートの一週間
2月は早くも後半戦突入
あれ~今月って何してたんだっけ?
なんてことにまたならないように過ごさなくちゃ。。。

みなさんも良い1週間をお過ごしください♪

*********

間もなく東日本大震災から丸10年
あれから毎年のようにこの季節になると1か月被災地を訪れ
ボランティアをしている英国人女性のキャロライン
今年はコロナの影響で来日することが出来ないため
自身の体験をつづった本 One month in TOHOKU から朗読をするとのこと
よかったら聞いてみて下さいね☆
書籍も(英語ですが)amazonで発売中です




by lesgalettes | 2021-02-15 09:22 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧