人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年ピクニック初め


明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

2021年いつもとちょっぴり違う今年のお正月
みなさんいかがお過ごしでしょう
わたしはいつもより早く日常に戻り
例のごとく ベイキングやらピクニックやらを始めています


2021年ピクニック初め_a0107981_15343491.jpg

我が家の今年の初スコーンは
何故かというと
早速これを持って公園でもお散歩に行こうという算段だから
いくらピクニック好きと言ったってこの真冬に
スコーンにクリームをのせて~ジャムをのせて~なんてことはしたくないので
そのままパックっと食べて美味しいこのスコーンが選ばれたというわけです


2021年ピクニック初め_a0107981_15343386.jpg


スコーン生地を丸く延ばして
バターをたっぷり塗り広げ
山ほどミックスフルーツをのせたら
ブラウンシュガーとミックススパイスもオン
もう一度生地を重ねて焼き上げます


2021年ピクニック初め_a0107981_15343672.jpg


焼いている間にじゅわっとバターが生地とドライフルーツに染み込んで
なかはしっとり
外側は 上にのせて焼くデメララシュガーのおかげでカリカリに
パクッと割れば ミックススパイスのいい香り
熱々の紅茶と頬張れば
寒さも吹き飛ぼうというもの♪
レッスンでも以前作りましたが
近頃はイギリスでも見かけないこのスコーン
消してしまうには本当にもったいない美味しさ、、、


2021年ピクニック初め_a0107981_15344085.jpg

そうそうおやつの話しはさておいて
今日のお散歩のメインはバードウォッチング
と言っても本格的なモノではなく~
凍った池の上をつるつる滑りながら歩くカモさんを眺めて笑ったり
バードウォッチング(野鳥撮影)精鋭部隊が
迷彩柄のバズーカ砲(望遠レンズ)を構える先を後ろから眺め
カワセミやルリビタキを 一緒にパチリ☆撮らせてもらう
~という程度のもの

2021年ピクニック初め_a0107981_15385639.jpg

このなんちゃってバードウォッチングの後がお楽しみのティータイム

寒いけれど ピリッと爽やかな空気をいっぱい吸って
青い空を眺めながら 温かい紅茶とおやつを食べて
今年もなんだかのんびりした1年になりそうだなぁなんて
考えつつの初ピクニック
それにしても1月3日はおそらく最速記録
これからの一年 推して知るべし、、、(^^)




by lesgalettes | 2021-01-03 17:34 | ピクニック | Comments(2)
Commented by 桜猫 at 2021-01-03 21:42 x
明けましておめでとうございます。
さすが、先生。
新年3日目からピクニックですね。
温かい紅茶とお菓子、氷の上を歩く鴨さん、とっても楽しそう!
真冬のピクニックも素敵ですね♡
Commented by lesgalettes at 2021-01-04 17:33
桜猫さん☆
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♡
真冬でも日がさすと結構暖かくて気持ちのいいものですね。今年もきっと、遠くへのお出掛けは控えめ、ピクニックが増えそうな予感ですね…


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧