人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニ&ローズマリー ローフ

連日のこの暑さ
お庭にすらめったに出ない日々
恐る恐る出てみたら 大抵の植物もやはり
強過ぎる陽射しに元気なさげ、、、
草むしりとエルダーベリー摘みはまた今度にすることにして
バジルとローズマリーを摘んで
涼しい部屋へと そそくさと退散(^^;)

そしてローズマリーとバジルで
何か美味しいランチができないかと思案
なにか冷えたスパークリングワインに合いそうなもの、、

ズッキーニ&ローズマリー ローフ_a0107981_14282275.jpg
冷蔵庫には
夏野菜がいっぱい

決まりました♪
ズッキーニブレッドのローズマリー風味と
夏野菜ローストの チリバジルペースト添え


ズッキーニ&ローズマリー ローフ_a0107981_14281749.jpg

今回のズッキーニローフは
日本でもちょっと前に流行ったケイクサレのようなもの
ワンボールで混ぜて焼くだけのお手軽ブレッド
チーズが入る代わりに
ローズマリーとくるみがアクセントです
とっても簡単なので
レシピをあげておきますね


ズッキーニ&ローズマリー ローフ_a0107981_14281755.jpg

<Courgette and rosemary loaf>

STEP1
ズッキーニ1本(約300g)をチーズおろしで千切り状にし、
ペーパータオルの上で水切りしておきます。
(なるべく粗目の千切りにしましょう、細かいと水が出過ぎてしまいます)

STEP2
薄力粉225gベーキングパウダーと重曹 各小さじ半分をボールにふるい入れます。
塩小さじ1砂糖大さじ1ナツメグ黒こしょう少々
レモンの皮のすりおろし1個分、刻んだクルミ40g
刻んだローズマリー大さじ1杯分くらいも加えておきます。

STEP3
卵2個オリーブオイル120ml、水切りしたズッキーニを②に加えて
むらなく混ぜ合わせます。

STEP4
紙を敷いたパウンド型に入れて、ローズマリーを数本上にのせます。
170~180℃のオーブンで、50~60分、
竹串を刺してみて、何もつかなくなるまで焼いて出来上がり。


ズッキーニ&ローズマリー ローフ_a0107981_14281728.jpg
ズッキーニがたっぷり入るので
ソーダブレッドと違って
とてもしっとりとした食感です

お次は夏野菜のローストに添える
Green chilli pesto (グリーンチリペスト)

バジルペーストと 酢漬け唐辛子を合わせたようなもの
分量は味を見ながら適当です

たっぷりのバジル・ ガーリック・レモンの皮
酢漬けのチリ・塩こしょう・オリーブオイルを
がーっとフードプロセッサーでペースト状にするだけ


ズッキーニ&ローズマリー ローフ_a0107981_14281772.jpg


ふつうのバジルペーストのように
ナッツや パルミジャーノチーズなどは入りませんが
その代わり レモンの爽やかさと
酢漬けチリの辛さと酸っぱさで 爽やかなソースが出来上がります
お肉にも お魚にも
もちろんお野菜にもピッタリ


ズッキーニ&ローズマリー ローフ_a0107981_14281832.jpg

我が家でよく登場するお野菜の食べ方が
シンプルロースト
夏野菜でも 冬野菜でもいつでも何でも美味しくできて
とにかく手間いらず

今回は なすやズッキーニ・たまねぎやカボチャ
大きくカットして
オリーブオイル・お塩とローズマリーであえ
200℃で 大体45~50分くらいローストします
それと
先ほどペストで皮だけ使ったレモンがあったので
それも半切りにして一緒にロースト
焼きあがると 中がトロトロに甘くなっているので
最後にぎゅ~っと全体に絞ってあげると
爽やかで夏らしいローストになります


ズッキーニ&ローズマリー ローフ_a0107981_14281834.jpg

そうそう お野菜の焼き時間が残り半分くらいになったら
カサが減ってくるので
ギュギュっと脇に押しやってスペースを作り
鶏モモ肉を入れてあげると
お野菜が焼きあがる頃には チキンも焼けて
簡単ランチの出来上がり
お肉の量次第で ディナーにも十分なボリュームになりますよ

お野菜はなるべく大ぶりにカットするのがポイント
今回使ったのは イタリア茄子とか ゼブラ茄子なんて名前で売られている
綺麗な色のナス
ローストするとトロトロになって美味しいのでおすすめ
玉ねぎは皮ごと4つ割ぐらいでローストすると
外側の皮が焦げ過ぎをカバーしてくれて
ジューシーで甘~く焼けますよ

ズッキーニ&ローズマリー ローフ_a0107981_14281695.jpg
クルミの歯ごたえも楽しい ローズマリー風味のズッキーニブレッド
たっぷりお野菜とチキンに
辛みの効いたバジルのソース
デザートには
ブランデースナップにのせた バニラアイスとブルーベリー

外食は行きづらくなってしまったけれど
これはこれで 充分幸せなおうちごはん
ちょっと足りないのは
自分で作るので 驚きや刺激
そして決定的に足りないのは
みんなでワイワイおしゃべりを楽しみながら美味しいものを分かち合う
当たり前だとばかり思っていた幸せ


☆★ お知らせ ★☆

9月のレッスンはお休みさせていただきます
もう少し安心して楽しくレッスンできるようになったら再開しますね
早くそうなりますように!




by lesgalettes | 2020-08-24 14:27 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧