人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンバーベナで


ジャングルと化した我が家の庭で
今 一番癒し効果をもたらしてくれているのが
レモンバーベナ
好きなハーブは数々あれど
リフレッシュ効果を与えてくれるという意味では
これに勝る香りはありません


レモンバーベナで_a0107981_15173853.jpg

お庭に出るたびに
1枚ちぎっては すーはーすーは―深呼吸しているのですが
柑橘系とグリーンの青い香りのいいところ取りのこのナチュラルな爽やかさは
脳から瞬時に直接余分なストレスを取り去ってくれる気がするんです

ポットに葉をたくさん詰めて熱いお湯を注ぎ
ハーブティーにするのが一般的ですが
わたしの場合は 直接葉を持って香っているほうが好きかな
鼻の下にちょび髭風にずっと貼っておきたいくらい(笑)
それはさておき
シーズンに一度は作るのが
レモンバーベナの香りを生クリームにうつして作る「クレームベルベーヌ」
簡単に言うと レモンバーベナの香りの
パンナコッタみたいなもの

エルダーフラワーの香りとも相性がよさそうだったので
今年は上にエルダーフラワーのジェリーを重ねてみました


<レモンバーベナクリーム with エルダーフラワージェリー>

レモンバーベナで_a0107981_15174585.jpg
STEP1
<レモンバーベナクリームを作ります>
板ゼラチン4gをたっぷりの氷水でふやかします。

STEP2
牛乳50mlと生クリーム200ml・グラニュー糖30gを小鍋に入れて沸かします。
軽く沸騰したら火を止め、レモンバーベナの葉っぱ20枚くらいを加えて蓋をし20分程蒸らします。


レモンバーベナで_a0107981_15174520.jpg

STEP3
①のゼラチンの水気を固く絞り、②に加えて溶かします。
(冷めていて溶けないようだったらほんの少し沸かしてくださいね。)
網で濾して小さめのグラス4つに分けて、冷蔵庫で固まるまで数時間冷やします。

STEP4
<エルダーフラワージェリーを作ります>
板ゼラチン5gをたっぷりの氷水でふやかします。
エルダーフラワーコーディアル70mlと水200mlを小鍋に入れて60℃くらいまで沸かします。
ゼラチンの水気を固く絞り、②に加えて溶かします。
鍋底を氷水につけて静かに混ぜながら温度を下げます。

STEP5
触って冷たく感じるようになったら、③の上に静かに注ぎます。
ラズベリーも加えましょう。
(面倒でなければ、半分のゼリー液を流し、
少し固めてから残りを注ぐとラズベリーが浮かずに仕上がります。)

直ぐにおやつで食べてしまう時は気にしませんが~(笑)

レモンバーベナで_a0107981_15174598.jpg

熟れ熟れのラズベリーから果汁が染みだして
ほんのりピンク色のエルダージェリーになりました

エルダー風味のジェリーと酸味の効いたラズベリー
ふんわりと香るレモンバーベナ
今の我が家のお庭の香りを贅沢に詰め込んだデザートの出来上がり☆


レモンバーベナで_a0107981_15174551.jpg
7月からレッスンを少しずつ再開する予定です
くわしくはHP

という事は
4か月間レッスン代わりにレシピをブログにあげてきたわけですが
これも今月で終わりにしてまた元のスタイルに戻る?
でもあれあれ?
新しい生活スタイルなるものに 慣れさせられたせいか
数か月前ってどんなだった?思い出せない部分も。。。
人間の適応能力と わたしの記憶力の著しい低下が恐ろしい

最初の頃は作りやすいレシピを~と思っていましたが
簡単美味しいレシピが溢れている今
後半は
それ美味しいの?
材料揃わないけれど、、的な意見も多々聞かれそうな
我が家のレシピ紹介になっていましたね
よそのおうちのご飯&おやつ 楽しんでいただけたといいのですが~
普段は適当で計量なんてしないものばかり
私の良い備忘録にもなることに気づきました
7月以降も時々レシピのせるようにしますね(^ ^)

では引き続き良い週末をお過ごし下さい♪










by lesgalettes | 2020-06-28 11:38 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧