人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easy flatbreads


スーパーに行くと
当たり前だけれど 皆それぞれいろいろなものをかごに入れています
他所のお宅って毎日何を食べているのだろう
たまに思いませんか?
自分のうちのご飯って 普通だと思っているけれど
ほんとうに普通なのかな
というか 普通のご飯ってどの辺りをもって普通とするのか…
例えばカレーライス
我が家は いわゆる日本風のカレーは数か月に1度くらい
でもタイやベトナム風の グリーンカレーやレッドカレーのようなものや
適当にスパイスを放り込んで作るスリランカカレー(もどき)や
謎のインド風(イギリス風?)ダールカレーなんかは
結構 頻度多めで登場します



Easy flatbreads_a0107981_13282609.jpg
毎回適当なので 相当味にバラツキがありますが
まぁ誰に食べさせるわけではないので そこは大らかに~
ただ どのカレーを作るにしても
粉好きの私としては お米より
ナンやチャパティ・フラットブレッドのようなもがあると非常に嬉しい♪
でも ナンに関しては
インド料理屋さんで食べる
タンドールで焼いた底がパリっと表面ふんわりの
あの本物には到底かなわないので 最近は作りません
(あれはお店に行ったときのお楽しみ♪)
代わりによく作るのは
チャパティやフラットブレッドなどの 発酵なしで簡単に作れるもの

ほんとう~~~に簡単なレシピがあるので
今日は そのフラットブレッドを伝授いたしますね☆


<イージー フラットブレッド>



Easy flatbreads_a0107981_13283189.jpg

材料は4つだけ!

薄力粉 225g(一部全粒粉に代えてもOK)
ベーキングパウダー 小さじ2
お塩 小さじ2/3
グリークヨーグルト 225g

STEP1
薄力粉とベーキングパウダーとお塩をボールに入れて、ぐるぐるっと混ぜたら、
薄力粉と同量のグリークヨーグルトを入れて混ぜて、生地の完成!
そのままラップして 20分位おいておきましょう。

STEP2
打ち粉(分量外)をふった台にとりだし、適当に4つに分け、
直径20㎝位の円形に伸ばします。
(めん棒でも、手で伸ばしてもOK)



Easy flatbreads_a0107981_13283179.jpg

STEP3
フライパンを中火で熱し、
片面2~3分ずつ、こんがりいい色になるまで焼いたら出来上がり。

ね 簡単でしょう(^^)

グリークヨーグルトがない?
そんな時は普通のプレーンヨーグルトでもいいですが
水分が多いので 分量を170gくらいからスタートして
様子を見ながら加えてください
使うヨーグルトによって変わってくるので臨機応変に〜
ヨーグルトを入れすぎてべたべたになっちゃった?
大丈夫 そんな時は打ち粉多めでごまかせば 何とかなります(^^)
おうちのご飯です
大らかに
何度か作れば そのうち
こんな感じかな コツがつかめるはず

Easy flatbreads_a0107981_13283221.jpg
今回は薄力粉のうち1/3くらいを全粒粉に代えましたが
他にも〜
下の写真のように
ハーブを混ぜ込んだり
チリとクミンなんかを加えてもオッケー




Easy flatbreads_a0107981_13283113.jpg
その日 どんなメニューに合わせるのか
アジア風のカレーならコリアンダーを刻んで入れてもいいし
イタリアンなトマト味のものにならガーリック風味も楽しい
優しい味のポタージュスープに添えるなら?
はたまたスパイシーなチリコンカルネだったら〜
なんて考えるのも楽しい


Easy flatbreads_a0107981_13283290.jpg

ちなみにこの日は
エビとココナッツの辛〜いレッドカレー


*****************

緊急事態宣言 解除の報
さぁ ぼちぼち準備運動始めないと
体が動かない~











by lesgalettes | 2020-05-26 10:28 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧