人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物ピクニック


前の夜 お客さんがあった時のピクニックはとっても楽ちん
いちから用意するものは何もなく
残り物を寄せ集めて バスケットに詰めていけばいいだけだから
それに同じものでも
翌日おうちで食べればただの残り物だけれど
お外で食べれば また全然別のもののように 新鮮に食べられるから一石二鳥


残り物ピクニック_a0107981_08302917.jpg

しかもこの前日は
ピタパンに何でも詰め込んで食べよう~的なメニューだったので
まさにピクニック向き

去年の夏頃 友人にレシピを教わってから
これは買ってくるより100倍美味しいわと 気楽に作るようになったピタパン
オーブンに入れて ほんの3~4分でぷく~っとまるで風船のように膨れ上がって焼きあがる
これはほんとうに面白い☆

残り物ピクニック_a0107981_08305595.jpg

ずぼらメニューでフードプロセッサー大活躍
ピタパンもフープロでこね
スモーク鯖のパテもフープロ
レモン&コリアンダーのフムスもフープロで混ぜるだけ

究極の手抜きはポークのスローロースト


残り物ピクニック_a0107981_08305533.jpg

前の晩
スモークパプリカなどのスパイスとオリーブオイルで作ったペーストを
塗りこんでおいた豚肉の塊
翌日 低温のオーブンでじっくり焼くだけです
直火で1時間 アルミホイルで覆って4時間
オーブンにお任せするだけ
でも実はこの日は ちょっと失敗
ほんとうは肩肉で作らなくちゃいけないのに
お肉屋さんにお願いしておかなかったもので
手に入ったもも肉で作ったら いつもよりずいぶん硬い(汗)
本当はホロホロになるのに、、、
ごめんなさい~~

残り物ピクニック_a0107981_08305578.jpg

近頃はお肉屋さんがどんどん減って
スーパーばかり
大きな塊肉など欲しい時は ほんとうに困ってしまいます。。
なんでもネットで買える時代とは言え
お肉やお魚はね~
やっぱり見て買いたいですから

で その翌日
ほんのちょっぴり飲み過ぎた頭をすっきりさせるにちょうどいい
爽やかなお天気の日曜日

残り物ピクニック_a0107981_08305564.jpg

生野菜から何からぜ~んぶ一揃い
そのまま持って来て お昼ご飯

そうそう デザートの残りも もちろん持ってきましたよ
メレンゲルーラ―ドの レモンカードといちごバージョン☆

残り物ピクニック_a0107981_08305516.jpg


生クリームには クレームフレッシュを混ぜたので爽やかさ&保形性UP

クレームフレッシュは 発酵させた生クリーム
イギリスではサワークリームよりポピュラーで お菓子にお料理に大活躍
例えば この日のメニューのスモーク鯖のパテも
このクレームフレッシュがあれば
それに 鯖と レモンやハーブあるいはホースラディッシュなどを入れて混ぜるだけ
日本で手に入るのは NAKAZAWAさんの クレームラフィネ
近所では手に入らないのでネットでお取り寄せになりますが
冷蔵庫にあると本当に便利です☆

残り物ピクニック_a0107981_08305453.jpg

今回使った スモークの鯖に クレームフレッシュ
スモークパプリカに フレッシュのコリアンダーや ライム
それに ビーツやルバーブ・ パッションフルーツや バターナッツスクアッシュにしても
何でも気軽に手に入るようになった日本

こんな なんでも手に入る生活に慣れきってしまったせいかな
ちょっと何かが品薄になるというと 早く買っておかなきゃ!
という焦りと衝動に走るのは
ここ数年 色々な自然災害を見てきたというのもあるとは思いますが
ちょっと今回のは 日本人らしくないと言おうか
残念な面が沢山みられて ニュースを見るたび気分が落ちがち、、

残り物ピクニック_a0107981_08310555.jpg
そんなときの気分転換にはピクニックが一番(^^)

さぁ~メレンゲルーラード♪
お外で食べるのは 何気に初めてかも
つぶれちゃったら ぐちゃぐちゃにしてイートンメスにしてしまおうかと
苺も持ってきたけれど 無事でした

この3月はいつにも増して
ピクニック頻度が上がりそうです
こんな時こそ おうちの大掃除でもすればいいところですけれど~











by lesgalettes | 2020-03-07 08:30 | ピクニック | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧