人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラミントン


玄関のドアを開けるたび
2階から階段を降りてくるたびに
「あ~もうすぐ春~♪」と幸せな気分にしてくれるヒヤシンス
もう10年以上 この季節の我が家の風物詩
色は決まって 紫か白


ラミントン_a0107981_17112572.jpg

このちょうど咲き始めたヒヤシンスに合わせて
今月のレッスンのティーセットは 白と紫です
もうだいぶ古いものなので そろそろ欠けやひびが目立ってきており
もう限界だなぁ と思いつつもついつい好きで使ってしまうお気に入りの食器



ラミントン_a0107981_17112678.jpg

食器はさておき 肝心の今月のレッスンの内容は
「セルフソーシングレモンプディング」と「ラミントン」

ラミントンはもともとはオーストラリア生まれのお菓子ですが
イギリスでもカフェやパン屋さんなどでよく見かけるポピュラーなお菓子
だから厳密にはイギリス菓子ではないけれど
夏のチャリティーお茶会で一度登場させたところ
作りた~い!の声が多く それからメニュー入り(笑)
私もイギリスで初めて食べた時から 大好きになったお菓子


ラミントン_a0107981_17112686.jpg


まずは うちのレッスンではほとんど登場することない
日本風のふわふわスポンジ(ジェノワーズ)を作ります
いつものヴィクトリアサンドイッチのスポンジに慣れてしまっていると
ちょっぴり気を使うけれど でもその甲斐はあるこの食感

あまりに上手にふわふわに出来過ぎて
カットするのが難しいくらいに素晴らしいスポンジ(笑)
四角にカットし
チョコレートソースにドボン!


ラミントン_a0107981_17112631.jpg
ココナッツの中を転がしたら 出来上がり

簡単だけれど
スポンジをのんびりソースに浸していると
どんどんチョコレートソースが染み込んでいくので
スポンジが崩壊してしまうほどにずっしり、、、
最初の数個は きゃーきゃー言いながらの作業ですが
すぐに慣れるので大丈夫(^^)


ラミントン_a0107981_17112604.jpg

見た目からは想像のつかない軽さと
一口かじってビックリの断面
そして誰もが気に入ってくれる
チョコレートとココナッツの王道の組み合わせ☆

これと生クリームをピラミッドのようにラフに積んでいって
ところどころにベリーやキャンドルを 飾ったら
きっとお誕生日パーティーやクリスマスにぴったりのケーキになりそう
〜と思いませんか
いつも頭の中は作りたいお菓子でいっぱい(笑)

次回は今月のメイン「セルフソーシングレモンプディング」について〜







by lesgalettes | 2020-02-23 15:14 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧