人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬ごもり準備

先日書いた チャツネ作りもそうですが
もうひとつ わたしの欠かせないアニュアル冬ごもり準備がありました
長いことこのブログにお付き合いいただいている方はきっと
「あ~またあれね」
そう思われるであろう 長野のおやき屋さん行脚
おやきの買いだめです(^^)


冬ごもり準備_a0107981_15011005.jpg

一口におやきと言っても
蒸したタイプに焼くタイプ・大きさも具も 皮のテクスチャーも千差万別
ここ数年寒くなると毎年通っていたので
近頃は新しいお店を探すというよりは
決まったお店をめぐって まず焼き立てを堪能し
あとは保存分を買って帰るというパターン

珍しい石焼タイプは 皮が適度に厚く バリっと香ばしくて美味しく
種類も豊富です☆

冬ごもり準備_a0107981_15011004.jpg

わたしがおやきにはまった元となった
灰焼きタイプは 焼き目をつけてから 灰に埋めて蒸し焼きにして火を通します
とにかくひとつがビッグサイズ!


冬ごもり準備_a0107981_15011144.jpg

皮がとっても分厚く 粉の味がしっかり
寒い時にこの焼き立ておやきを食べると 日本人でよかったって(笑)

長野の人たちは皆それぞれ長いこと馴染んでいる家庭や地元の味があるので
「どうしてこれ?」とよく言われるけれど
これは粉好きにはたまらない魅力があるのです
ふんわり高級食パンが好きな人と 固くしまったドイツパンやハード系パンが好きな人がいるように
おやきにもひとそれぞれ好みがありますからね

灰焼きおやきを買うためだけに毎年通うのは 長野の生坂村というところ
そういえば 囲炉裏端でのおやきづくり体験したこともあったなぁ。。
あれも美味しかった!


冬ごもり準備_a0107981_15011115.jpg

灰焼きタイプとは大分趣を異にしますが
もう一軒おやき行脚の際に必ず立ち寄るのが
安曇野にある ほうろく焼きタイプのこちらのお店 ↓



冬ごもり準備_a0107981_15012825.jpg

ここはもちもちした薄い皮の中に
これでもかとこぼれんばかりの具を包んだ職人技のおやき
これならあごがつかれるほどに素朴な灰焼きおやきが苦手な人でも
きっと大丈夫☆
うちの旦那さんのお気に入り(笑)

巡るおやき屋さんは
大体5~6軒くらいでがまんしているのだけれど(それ以上は食べられないので)


冬ごもり準備_a0107981_15012986.jpg

それでも1軒で10個ずつ買えば50~60個になってしまうおやき
冷凍庫のキャパがちょっぴり心配
でもとにかく これとチャツネで 今年の冬も安心(^^)

今回のおやき旅のおまけは 「まつたけ」
シーズンになると長野の別所温泉そばに数軒あらわれるという「マツタケ小屋」なる
その名もマツタケ尽くしが味わえるという小屋(食堂?)

冬ごもり準備_a0107981_15012900.jpg

マツタケ鍋に
土瓶蒸し・ホイル焼きにてんぷらに 茶わん蒸し
そして見たこともないほどお茶碗に山盛りに盛られたマツタケご飯。。。

冬ごもり準備_a0107981_15014051.jpg

長野の晩秋を堪能


冬ごもり準備_a0107981_15014022.jpg

今年も残すところ あと2週間余り☆
みなさんも準備は万端ですか?


☆★ お知らせ ★☆
2月のレッスンのお申し込みは12月26日(木)21:00の予定です




by lesgalettes | 2019-12-15 15:00 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧