人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッカリーレッスン @Still Rooms


先週の木曜金曜日は Still Rooms さんで クッカリーレッスン

前回の夏のお料理教室に引き続き
今回は秋バージョン
今が旬のかぼちゃやキノコ
りんごなどを使い イギリスらしい家庭料理を作ります



クッカリーレッスン @Still Rooms_a0107981_09374164.jpg

まずは 最近日本でも大分手に入りやすくなってきたバターナッツスクアッシュを使ったスープ
「ローステッドバターナッツスクアッシュスープ」
イギリスできっと一番食べられているかぼちゃ バターナッツ
日本のかぼちゃのようにホクホクはしていないけれど
使い方によっては 甘みもあって美味しい素材

出来るだけ水分を飛ばしてあげると美味しくなるので
今日はじっくりゆっくり
まずはクミンや玉ねぎなどと一緒にオーブンで1時間ほど蒸し焼きにします

クッカリーレッスン @Still Rooms_a0107981_09380258.jpg

仕上げに蜂蜜を加えてからもう一度ローストしたバターナッツは
味も凝縮された上に ローストの香ばしい風味もプラスされ最高
今回はクミンにコリアンダーパウダー・ジンジャーなどを加えて
温かいスパイスの効いたぽってり秋味ポタージュに
そして 仕上げに落としたクレームフレッシュを時々混ぜて頂けば 最後まで新鮮にいただけます☆

メインは牛肉とお野菜たっぷりの コテージパイ
赤ワインを加えてブイヨンたっぷりじっくり煮込んだしっとりフィリングに
カリッと焼けたマッシュポテト

クッカリーレッスン @Still Rooms_a0107981_09380212.jpg

子供たちから大人まで 誰もが好きな安心の味ですが
今回は赤ワインやガーリック・タイムなどを利かせて ちょっと大人味
お客様の人数が読めないときも これなら安心

プディングはブラムリーアップルを使った イヴズプディング
日本のりんごを使う時よりあっという間に煮崩れてしまうので
ちょっとだけ注意が必要
もちろんとろけたソース状のりんごも最高ですが~☆

クッカリーレッスン @Still Rooms_a0107981_09380335.jpg
今回はイギリスでよく秋に作るように
ブラックベリー入りの イブズプディングにしてみました
深い紫色がりんごに移り なんともきれいな色の
さらに酸味の効いたフィリングになります


クッカリーレッスン @Still Rooms_a0107981_09380259.jpg

そしてまだ湯気の上がる熱々の焼き立に 冷たい生クリームと
濃紫のエルダーベリーのシロップをたっぷりかけて~


クッカリーレッスン @Still Rooms_a0107981_09381527.jpg

そうそうもう一品スープの前に
「マッシュルームオントースト」もありました

ガーリックとハーブを効かせてソテーしたマッシュルームを
白ワインとクレームフレッシュのソースでまとめ
カリカリのパンにのせるだけという 超お手軽スターター

食欲の秋
ペコペコのお腹も大満足の4品です
クッカリーレッスン @Still Rooms_a0107981_09382566.jpg
そして~
今回はテーマが秋の素材という事もあり
乾杯のドリンクはブラムリーのシードル☆
〆の紅茶もりんごジュースで煮だした スパイスの効いたモルドサイダー風アップルティー
そんな秋の香りいっぱいの
クッカリーレッスンでした

ご参加いただいた皆様
今回も 調理のお手伝いや後片付けまで 沢山ヘルプしていただきありがとうございました(^^)


***************************************

おまけ~
二日連続で開催のクッカリーレッスン
宇都宮まで帰って また翌日出てくるのも渋滞など何かあってはとちょっぴり心配なので
Still Roomsさんにお泊りコース
気持ちよく朝日が入るお部屋で
B&B 気分で朝ごはん♪

クッカリーレッスン @Still Rooms_a0107981_09385194.jpg


熱い紅茶に バターたっぷりのクランペット
なんだかイギリスにいるみたい(笑)
今日も1日楽しくレッスンするために 朝のエネルギー補給は大切ですからね♪









by lesgalettes | 2019-11-09 09:35 | レッスン | Comments(2)
Commented by 桜猫 at 2019-11-10 18:32 x
全ての料理が美味しそうです!
ブログを読んでいると おなかがすいてきます。

バターナッツも ローストしてからスープにするといいんですね。
今度、作ってみます。
Commented by lesgalettes at 2019-11-11 12:42
桜猫さん こんにちは☆

はい、美味しかったと思います(笑)
食べると元気に笑顔になれる、飾らない王道のイギリス家庭料理。おうちで作って楽しんでいただけたら嬉しいなと思って選んでみました。
バターナッツはちょっと時間はかかりますが、大きめにカットしてオリーブオイルをまぶして、1時間くらいオーブンでローストしてからスープにすると本当に美味しいですよ♪(焦げそうな時は途中アルミホイルでカバーして柔らかくなるまでローストしてくださいね)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧