人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリティッシュビスケットレッスン


10月のブリティッシュビスケットレッスンで作った三つのビスケットの中
どんなビスケットなのか 一番みんな興味深々だったのが
「ガリバルディビスケット」


ブリティッシュビスケットレッスン_a0107981_14320687.jpg


日本のお菓子で例えるなら 東鳩の「オールレーズン」をさらに平たく伸ばしたような
シンプルなビスケット生地でカランツをたっぷりサンドした板状ビスケット
しっとりしているあのオールレーズンと違うのは
そのサクッとした食感 そして
板状につながっており 切れ目で自分でぱきっと折って食べるようになっている点



ブリティッシュビスケットレッスン_a0107981_13592259.jpg
なのでレッスンでも忠実に そのように(笑)
どうせ作るなら そっくりなほうが楽しいですもんね
わかる人は分かってくれる。。。

イタリア統一に貢献したGiuseppe Garibaldi (ジュゼッペ・ガリバルディ)さんのイギリスへの寄港を記念して作られたという
このガリバルディビスケット
最初に発売されたのは1861年のこと
もう150年以上も前から愛されている イギリスビスケット界の大大長老です
(さらに詳しくはこちらに書いています)

今回レッスンで作った3種のビスケットはどれも相当お気に入りなのですが
このガリバルディが 実はわたしの一番のお気に入り☆
お気に入り過ぎて 作るとあっという間に食べてしまうので
怖くてあまり作れない(笑)
とはいえ お砂糖もバターもちょっぴりしか使わず
カランツの甘みがメインなので まぁまぁヘルシーではあります

ブリティッシュビスケットレッスン_a0107981_13592210.jpg
そして これまたイギリス人が大好きなビスケット
「ダイジェスティブビスケット」もつくりました
正直 これとリッチティー(マリービスケット)に関しては
どうにも市販品と同じようにはならないので
マクヴィティーのものに無理に寄せるより
今回は美味しさにこだわったレシピです

ブリティッシュビスケットレッスン_a0107981_13585911.jpg
ザックっとした全粒粉入りの食感に
後から感じるほんのりとした塩気
あとを引く これまた手が止まらなくなる危険なビスケット
ビスケットのことを話し始めると止まらなくなるので
細かいことはこちらを~


ブリティッシュビスケットレッスン_a0107981_13592256.jpg

イギリスではこれのチョコレート味も大人気
ミルクチョコやダークチョコ・キャラメルチョコレート味などが並んでいます
ミルクティーに浸して食べるなら チョコレートダイジェスティブ!という
ダンキングして食べたいビスケットNo.1 にも選ばれているビスケットです
わたしは紅茶に浸すなら
リッチティー系のシンプルビスケットか ジンジャー系かな


ブリティッシュビスケットレッスン_a0107981_13593982.jpg
ビスケットづくりは伸ばしたり抜いたりという作業があるので
実は型に入れて焼くだけのケーキより手間がかかるもの
それを三種類 一人でやっていると何気に時間がかかります
でも レッスンでみんなであ~だこーだいろいろなおしゃべりをしながらだとあっという間(^^)
気づくとこんなに美味しそうなビスケットが3種テーブルに並んでいました

今回はビスケットカラーの地色にゴールドのドット模様が可愛らしいパラゴンのティーセット
幸せなティータイムです

ブリティッシュビスケットレッスン_a0107981_13594041.jpg


みんなそれぞれやらなくてはならないことが山積みの慌ただしい毎日
貴重な時間を割いてレッスンに来てくれること
本当に有難いなぁといつも思っています
なので この時間が日常からちょっと離れて いい気分転換になって
またおうちで お土産のお菓子と紅茶でもう一度ほっと笑顔になれる時間をとってもらえたら
それが一番嬉しいなぁ。。。と










by lesgalettes | 2019-11-06 14:21 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧