人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Early Spring Picnic

ピクニックに行こう!
そう決めるのはいつもきまって当日の朝
カーテンを開けて青空が目に飛び込んできたとき

でも 目覚ましなしで のんびり起きる週末の事
週末朝ごはんも大好きなので ゆっくり食べたいし
食後のコーヒータイムも だらだら楽しみたい

それからやおらお弁当の準備なので
いつもかなり雑 というか早く出かけたいので速攻できるもの
我が家は 週末にまとめて買い出しに行くことが多く
土曜の朝は冷蔵庫はすっからかん~ということがほとんどだし、、、


Early Spring Picnic_a0107981_13201806.jpg
~それにしてもこの日は 前日まで留守にしていたので 冷蔵庫がほんとうに空っぽ
3個だけ残っていた卵でとりあえず卵サンドを作成

時間をかけている暇はありません
だっていつ青空が消えてしまうか分からないから
だったらコーヒータイムをなくすればいいのに
とか 朝ごはんを早く済ませればいいのに~とはならない(笑)
削るのは あくまでお弁当準備タイム
パンを薄くスライスするのも面倒だから
中を少しくりぬいて 卵サラダを詰め込みます
野菜は現地でサンドすればいいよね と洗ってビニール袋へ

Early Spring Picnic_a0107981_13203325.jpg
さて わたしとしては 何か必ず甘いものも欲しい
~ぐるりと見回すと 目に入ったのは
廊下の端でそろそろわたしのように軽くシワっとしてきたりんごさん
アップルパイを作りたいけれど りんごをカットする手間も
型にペストリーを敷きこむ手間も惜しい
思いついたのは アップルダンプリング
りんごの皮を剥くこともなしに ただ芯をくりぬき
ふだんはお砂糖とバターを詰め込むところですが
今回は冷凍庫で眠っていたマジパン それにサルタナを詰め込んで
ショートクラストペストリーで 包んで丸ごとオーブンに放り込みます



Early Spring Picnic_a0107981_13204500.jpg
さっき 卵サンドで卵を使い果たしてしまったので
上に塗る卵もなかったけれど 別に味に違いがでるわけでもないし
かえって素朴でいい感じ になるかもしれない

さて その間に紅茶を淹れて
ラグとピクニック用のプラ皿を詰め込んで
あとは 身支度身支度
寒くないように~~~

Early Spring Picnic_a0107981_13204545.jpg


この日のピクニックの一番のお目当ては 梅の花
春の訪れを感じられるかなと。。
なので
お弁当は二の次のはずなのだけれど
お花の下でお茶すると 何倍も春を感じられるのですよ
ただ歩いて眺めたり 立ち止まって眺めても
さすがに何10分も見ていられないけれど
ラグを敷いて お弁当すれば かるく1~3時間はお花を眺めて
春の空気を吸って過ごせますから(^^


Early Spring Picnic_a0107981_13203338.jpg
さて その肝心のお花ですが これが予想以上の春爛漫ぶり
白に淡いピンク
鮮やかな紅梅まで咲き誇り そこは桃源郷と化していました

多少お弁当が雑だろうと
これを眺めながら食べれば何でも美味しくなるというもの

でも~
こうやってブログに書きたいのなら
たまにはもう少し写真映えするお弁当を作ったほうがいいんじゃないかと
今回は思ったりして
そのためには前日にちゃんと 明日はピクニック行くぞ!と決めないとだめですね。。

さてそんな話はさておき 春やピクニックをテーマにした
「ベイクオフ」を
5月12日(日)Mornington Crescent のステイシーさんと一緒に開催します
場所は出来立てほやほやの Still Rooms というイギリス感満載の素敵な邸宅
詳細はこちら

楽しいイベントになりそうですよ
ご参加をお待ちしております♪











by lesgalettes | 2019-03-08 17:00 | ピクニック | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧