人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング


さて クリスマスプディングも包み終え
ひとしきり記念撮影も済んだところで
お楽しみのプディングタイムです

Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング_a0107981_11443546.jpg
まずは オーブンからローリーポーリーをとりだします
これは「スエット」の使い方の説明のために プディングを作り始める前にみんなで作ったもの
イギリスに行っても 今の時代
スエットで作ったローリーポーリーに出会うことはかなり難しいので
今日は バターで作るのとどう食感が違うのか
スエットバージョンとバターバージョンを食べ比べ


Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング_a0107981_11434218.jpg

でも同じ味ではつまらないので
片方はレモンカードを入れてレモンカードローリーポーリー
もう片方はラズベリージャムでジャムローリーポーリー

昔のように 茹でたり蒸したりではなく オーブン焼きなので
どちらも軽く美味しく食べられますが 食感はだいぶ違います
スエットのほうはザクザク
バターのほうはサクサク
スエットのほうは香りが控えめな分 バターののほうは香りを強く感じます
今回は 意外とスエットのほうが好きという方も多し。。


Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング_a0107981_11440390.jpg
2日間のプディングレッスンで
テイスティングに登場したプディングのラインナップはちょっぴり異なります
なぜかって?
それはわたしが食べたいものを作るから(笑)


今回 プディングばかりじゃ重いからと
一つくらいは軽めのもの(ケーキかタルトでも)入れようと思って作ったのが
ルバーブ入りの「ヨークシャールバーブジンジャーブレッド」
そして「マンチェスタータルト」
どちらもクラシカルな地方菓子だけれど たまに食べたくなるお菓子

Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング_a0107981_11443566.jpg

マンチェスタータルトは ショートクラストペストリーにラズベリージャム
そしてプルっと固まったカスタードとココナッツという組み合わせ
そして ちょこんとのるチェリーが愛嬌抜群の昔懐かしタルト

もう一つはチャレンジメニュー
食べず嫌いなひと 美味しくないものを食べて苦手になっている人も多いライスプディングです
今回は クロテッドクリームを贅沢にたっぷり使った
クリーミーな「クロテッドクリームライスプディング」
ライスプディングには お鍋で煮込んで作るタイプと
オーブンで焼くタイプの2種があります
わたしが好きなのは 後者
前者のほうが短時間で作れるけれど ミルクの香りとお粥的な食感に対し
後者は低温のオーブンで2時間ほどゆっくり焼くので
少しずつクリームが煮詰まり キャラメルっぽい香りに変化
厚い皮の下でお米もとろけるように柔らかく、、、
(わたしもお米のつぶつぶした食感が残る牛乳臭いライスプディングは苦手なので)
これに今日は ブラックベリーの濃厚な甘酸っぱいソース添え
ちょっと食べたくなってみませんか?

Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング_a0107981_11443514.jpg
↑「スノードンプディング」はスエットを使い 長時間スチームして作るトラディッショナルなプディング
これまた少々ハードル高めのプディングです
ウェールズ地方の最高峰スノードン山のイメージ☆
パン粉とスエット・
マーマレードドライフルーツ入りのなかなかヘビーなプディング
でも 伝統的に レモンソースが添えられるので
温かいうちなら割とおいしく食べられるはず


Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング_a0107981_11443631.jpg
「カンバーランドプディング」
こちらもスチーム系のスエットプディング
ドライフルーツの代わりにりんごがたっぷり入るので
前述のスノードンプディングよりはだいぶ食べやすいはず
どちらもスチーム時間は2時間くらい
蒸したての温かいうちがおすすめ☆

Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング_a0107981_11443653.jpg

スエット系はそう多くは食べられないので
もう一品は ちょっと軽めの「アップルアンバープディング」

これは煮て柔らかくなったりんごに パン粉と卵黄を加えて一度焼き
メレンゲをその上に載せてもう一度焼き上げます
イブズプディングと クイーンオブプディングを足して割ったようなプディングです
これはとっても食べやすいはず


Stir UP Sunday レッスン プディングテイスティング_a0107981_11443608.jpg


これらを一通り食べ終えた後で
本日の主役 クリスマスプディングの登場ですから
イギリスの本場プディングクラブにも負けない 我が家の満腹プディングテイスティングなのでした♪







by lesgalettes | 2018-12-02 09:41 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧