人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライムココナッツマカルーン


5月のレッスンのもう一品は 「ライムココナッツマカルーン」
日本同様 パリのカラフルなマカロンが席巻しているイギリスですが
イギリスの伝統的なマカロンの姿はもっとシンプル
そして Macaroon(マカルーン) と綴ります

ライムココナッツマカルーン_a0107981_10451523.jpg


イギリスのマカルーンには2タイプあり ひとつは以前レッスンでもやった
アーモンドマカルーン
卵白にお砂糖 そしてアーモンドパウダーを加えて作るビスケットのような姿
外側サックリ 中は少し柔らかく焼き上げるやさしい味のお菓子

そして今回作ったもうひとつのマカルーンは
アーモンドの代わりにココナッツが入る「ココナッツマカルーン」

ライムココナッツマカルーン_a0107981_10452381.jpg

今回は丸く仕上げましたが
小さな三角形に仕上げることも多いので
「ココナッツピラミッド」なんて呼ばれたりもします

基本は卵白にお砂糖・ココナッツと少量のコーンスターチか小麦粉を入れて混ぜるだけという
5分もあれば完成してしまうような生地ですが
今回は 以前デイルスフォードのクッカリーレッスンで作ってからはまった
ライムバージョン
爽やかなライムの香りとココナッツは これからの季節にもってこい

ライムココナッツマカルーン_a0107981_10453655.jpg


そしてほんのちょっぴりのひと手間
チョコレートをかけてあげるだけで 随分表情と味に変化がでます^^

まるでココナッツの塊を食べているようなこのマカルーン
甘さも控えめで 癖になるおいしさ
油脂も入らないし ほんの少しヘルシー??

ライムココナッツマカルーン_a0107981_10454457.jpg

でも これがマカロン?
と あのパリのマカロンを見慣れている方は不思議に思われるかもしれませんが
イギリスでも フランスや他のヨーロッパの地域でも 一般的なのは
卵白にお砂糖とアーモンドパウダーかココナッツを混ぜて 焼いただけのタイプ
パリのカラフルで クリームをサンドしたあのマカロンは
わりと最近出来た パリ独自のスタイル
地方地方で色々な姿をしているマカロン中のひとつにすぎません
ライムココナッツマカルーン_a0107981_10461310.jpg


上の写真は フランスのボルドー近くのサンテミリオンのマカロンや
フランス北部 ナンシーのマカロンなど
材料はほぼ一緒ですが スタイルはさまざま
イギリスのアーモンドマカルーンは どちらかというとこのタイプ

そしてココナッツマカルーンに近いのは
フランスはアルザス地方のココナッツタイプのマカロン

ライムココナッツマカルーン_a0107981_1046455.jpg


こちらは少しゆるめの生地で 搾り出し袋で絞って形作りますが
ココナッツたっぷりのその味は
イギリスのココナッツマカルーンを思い出す味

5月のレッスンは バッテンバーグにエネルギーと時間を注ぐので
ほんの一瞬で出来るもの
ということで選んだこのマカルーンですが
ライムココナッツマカルーン_a0107981_10462124.jpg


ライムの爽やかな香り含め
案外気に入っていただけたようで 良かったよかった^^
何か一品足りない時
あるいは夏にバターを使ったビスケットや焼き菓子は作りたくないな
そんな時に大活躍の お菓子なのでした



☆★ お知らせ ★☆

都合により 6月のレッスンをお休みさせていただきます
7月はまだ未定ですが
通常レッスンではなく 不定期開催になるかと思います
7月以降のレッスンの予定など詳細は 決まり次第追ってまた
HPやブログにてご案内させていただきますので
時折チェックしていただけると幸いです




.
by lesgalettes | 2018-05-19 20:36 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧