人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテンバーグケーキ

先月のちょっぴりマニッシュなテーブルからガラリ
今月はラブリー系

ベイビーピンクやパステルイエロー系のテーブルにしたくて
戸棚をごそごそ

バッテンバーグケーキ_a0107981_9151049.jpg


「今月は珍しくラブリーですね~」 と いつも来てくれる方たちが言うように
基本 渋めカラーであまり色気のない我が家
可愛らしいピンクのものを探すの大変でした(笑)
ようやく見つけた 子供用の小さなティーセットやら
ピンクの紙ナプキンで なんとかそれっぽく、、、

今月のレッスンは「バッテンバーグケーキ」 と「マカルーン」
イギリス菓子にしては 珍しく パステルなピンクと黄色がラブリーな
バッテンバーグに合わせたかったのでした

バッテンバーグケーキ_a0107981_9151856.jpg

イギリス菓子ファンならご存知の方も多いこのお菓子
諸説ありますが
1884年のヴィクトリア女王の孫娘と ドイツのBattenberg家の子息との婚礼を祝して作られたケーキで
市松模様に並ぶ4つのパートがそれぞれ バッテンブルグ家の4兄弟を表しているんだよ
~と言うのが 人気のあるお話し
そのため (上の写真のレシピもそうですが)ドイツ風に Battenburg と綴られることもあります

イギリス菓子にしては珍しくちょっぴり手の込んだお菓子
基本的には皆スーパーで袋入りのものを買ってきてスライスするだけ~というパターンですが
なにせベイキングブームのイギリス
手作り派のための 4本のスポンジが作れるバッテンバーグ専用の型も売っています
それほど使い易くもないので あえてお勧めはしませんが(笑)
バッテンバーグケーキ_a0107981_9152572.jpg


レッスンでは 出来るだけ手を抜けるところは抜き
かつ 最高に美味しいバッテンバーグをめざします^^
だからスポンジはオールインワン
全部の材料を一気に混ぜるだけ 笑っちゃうほど一瞬で出来ちゃいます
なにせ今回は あとで切ったり貼ったり 避けては通れない面倒な作業が待っていますから

スポンジが焼けるのを待っている間に 作るのは手作りマジパン
日本の細工用マジパンを食べてマジパン嫌いに陥った人も これを食べれば
あれとはまったくの別物と言うことに気づくはず
だって アーモンドパウダーと卵にお砂糖 美味しいもののかたまりなのに
まずいはずがない。。。

バッテンバーグケーキ_a0107981_9153456.jpg

スポンジをアプリコットジャムで貼り合せたら
後はこのマジパンでくるむだけ
太巻きでも作るように よいしょっと巻けば出来上がり☆

そして余力があれば 上の写真のように模様をつけてあげてもまた一段と華やかに
サイドをパイのエッジのように 指でつまんだり
クリンパーで模様をつけたり

下の写真は余力がありすぎた(?) キルティングバージョン
みんなで作ると こんなのもできるよ
こんなのも~と いろいろ遊べるので 非常に楽しい(笑)
バッテンバーグケーキ_a0107981_9154414.jpg

シャネルのバッグというよりは
ちょっと 我が家のチェスターフィールドソファーを髣髴とさせた
このキルティングバッテンバーグ
マジパンを茶色にして 今度わたしも作ってみよう(笑)

バッテンバーグケーキ_a0107981_9155216.jpg


いつもより ほんの少し頑張って作ったバッテンバーグケーキの仕上がりの可愛さに
みんなの写真撮影タイムも いつもよりほんの少し長め(^^

つい見た目ばかりに目の言ってしまうバッテンバーグですが
お味のほうもなかなかです
粉・砂糖・バター・卵 同割りのしっとり美味しいスポンジ生地
アプリコットのジャムと ビターアーモンドの香り漂うマジパンのバランスが絶妙

バッテンバーグケーキ_a0107981_916012.jpg


「今まで真面目に食べたことなかったけれど
バッテンバーグってこんなに美味しかったんだ~」 とは
毎日いやと言うほどイギリス菓子を食べさせられているうちの旦那さまのコメント
そう
それなりに手間のかける価値のあるケーキ
と言っても みんなで作っていると 関係のないお喋りをしているうちに出来ちゃうのですが(^^






.

by lesgalettes | 2018-05-16 15:12 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧