人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Picnic brunch

ハーブの魅力はなんと言ってもその香り
シソやパセリ・バジルなんかは 大丈夫な人が多いけれど
ローズマリーやセージ・ コリアンダーなんかになってくると
「あんまり得意じゃないかな、、、」 というひとも

でもどんなハーブにも食べやすい組み合わせというか
お互いを引き立てつつ お互いの角をとる すてきなペアリングがあるので
そういうものに出会えたら 苦手なハーブも減るのかも

Picnic brunch_a0107981_8272210.jpg

セージと言えば 真っ先に思い浮かぶのが 豚肉やりんご
ラビオリは好きだけれど よくあるセージバターソースがあまり好きじゃなく
セージが好きじゃないと思い込んでいたわたし
でもある日 りんごやチーズと合わせたものを食べたら
「あら セージっていい香り☆」

Picnic brunch_a0107981_8273067.jpg

週末 庭に出てみたら 色鮮やかなセージが
「何かおいしいものに使ってよ~」 的な顔をしていたので
この日のメニューは
セージとりんご そしてチェダーチーズのソーダブレッド

そしてもう一つ目に入ったのは 赤いスイートピーのような可愛らしい花が咲くのを楽しみに植えた
赤花えんどう豆
GWで1週間ほど実家に帰っているうちに~

Picnic brunch_a0107981_8274028.jpg

あれ??サヤエンドウになっちゃってる~!
結局お花は見れずじまい、、、
まぁ 咲いて終りのお花と違い おいしそうなサヤエンドウは残ったから良しとするけれど、、

先ほどのソーダブレッドをオーブンに入れている間に
サヤエンドウと 卵を茹でて
何か甘いもの~と大急ぎで作り始めたのが
「イブズプディング」
Picnic brunch_a0107981_8282155.jpg


今日はスペシャルバージョンで りんご+ブラックベリーといちご入り

そう この日は 朝ごはんは我慢して(ほんとうはちょっぴり食べちゃったけれど、、、)
ピクニックブランチにしよう!と言うことになったのでした
あんまりにも お天気が良かったものですから

Picnic brunch_a0107981_8283531.jpg


爽やかな空気の中
「絞りたてのオレンジジュースは最高!」
なぁんて 言いたいところだけれど
そして オレンジも家にあったから絞ろうかと一瞬思ったのだけれど
なんでも完璧にすると疲れちゃうので~というか 面倒だったので
来る途中にコンビニで買った パックのオレンジジュース(笑)
でも このシチュエーションなら 何でも美味しい(^^

Picnic brunch_a0107981_8285028.jpg


あとは適当に洗ってビニールに詰め込んできた葉っぱと
生ハムに アボカド なんかをお皿に盛ったら
あらゴージャスなサラダプレートの完成☆
少々モリモリ過ぎるけど 、、
Picnic brunch_a0107981_829187.jpg


いつも茹で過ぎちゃうゆで卵も
この日はいい感じ
こんな小さなことが嬉しい ってことがうれしい(笑

そうそう 件のセージアップル・チーズソーダブレッドもご機嫌な焼き上がりです

Picnic brunch_a0107981_8291172.jpg


結構まんぷくとなったため
このあと しばしお昼寝。。。

大きな木の木陰だったので
毛虫がお腹の上を歩いていたり ちょっとした事件もありつつ~
Picnic brunch_a0107981_8292048.jpg


ようやくお楽しみのデザートタイム
温かいミルクティーと イブズプディング

ふわふわのスポンジにスプーンを入れると~
Picnic brunch_a0107981_8293023.jpg


底から溢れる甘酸っぱくジューシーなりんごとベリー
別添えのカスタードや アイスクリームがなくとも 充分にデザートになるこれは
ピクニックにぴったり

そう言えばイブズプディングを セルフソーシングプディングとは思っていなかったけれど
考えてみればこれも 下のフルーツはしっかりソースの役割
ある意味セルフソーシングプディングですね
Picnic brunch_a0107981_829402.jpg


いくらなんでも2人でこれは多すぎるよね なんて思っていたのに
結局 残りはほんのちょっぴり
おそろしい この開放感とフレッシュエア効果
そして
「ブランチ」 という 二食分食べていいような気分にさせるまやかしワード。。。




.
by lesgalettes | 2018-05-12 08:24 | ピクニック | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧