人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ったカードチーズで、、

4月のヨークシャーカードタルトのレッスン
冷蔵庫に残っていた 大量のカードチーズ
さて さすがにカードタルトは見飽きたから 何か違うものを作ろうか

目に留まったのは 野菜室にあった立派なビーツ
実の部分より 葉っぱと茎があまりにも立派でフレッシュで
何にしようかな 思案していたビーツ

根っこの部分は ざくざくカットしてオリーブオイルとお塩をかけてオーブンでロースト
葉っぱは~
余ったカードチーズで、、_a0107981_15342096.jpg


半分は炒めて食べちゃったけれど それでもまだまだある半分で
ペストを作ることに
ガーリックと 松の実 パルミジャーノとちょっぴりのチリを入れ
あとはオリーブオイルを加えてが~っとミキサーするだけ
要はバジルペーストの ビーツ葉っぱバージョン
適当に作ったけれど 意外と美味☆
あ バジルの時もそうですが 葉っぱは一度本当に軽くですが 湯通ししてからペーストにすると
しばらく瓶で保存しても 退色せずにきれいなグリーンを保てます
(と 知り合いシェフに教えてもらってからは 忘れなければ そうすることに)
余ったカードチーズで、、_a0107981_1534455.jpg

これを半焼きしたショートクラストペストリーに 塗って
先ほどのローストしたビーツをのせて もう一度オーブンへ

仕上げにスライスした生のビーツや ベビーリーフ
カードチーズをのせたら
オリーブオイルをたらり たらして 「ビーツ&カードチーズのタルト」 完成☆

余ったカードチーズで、、_a0107981_1534533.jpg

真っ赤なビーツの茎はこれまたさっと湯通ししてから刻み
キノアや人参と一緒にサラダにします
これは我が家の定番
それに今日は カードチーズをトッピング

初夏のような日差しのこの日
昼間から 冷えた白ワインで 乾杯☆
小さな
でも 考えてみれば大きな贅沢
余ったカードチーズで、、_a0107981_1535231.jpg

去年の夏のブルゴーニュワイン旅で立ち寄った
田舎の小さなワイナリーのワインとグラス
楽しかったな
ブドウ畑がひたすら広がる景色を思い出しながら
余ったカードチーズで、、_a0107981_15351180.jpg


ボトルのワインの残りに反比例して 満たされてきたお腹

そろそろデザートタイムと参りましょう
デザートのない食事は
予想を超えない終り方をした ショートショートのようなもの
終わったはずだけれど なんか物足りない

余ったカードチーズで、、_a0107981_15351978.jpg


今日は最後まで 赤と白
白はもちろんカードチーズ
赤はビーツではなくベリーだけれど
「ベリーとカードチーズクリームのトライフル」

余ったカードチーズで、、_a0107981_15353570.jpg


手作りのカードチーズは 生クリームを加えて フードプロセッサーかハンドミキサーで混ぜると
なめらかで爽やかな風味のクリームに なります
硬すぎるようだったら牛乳を加えるなど ちょっと調節してもらっても
今日は スポンジを敷いた器に ベリーたっぷりのソースと そのクリームと重ねてトライフル風
休日に手間隙はかけたくなかったので カスタードは省略
余計にあっさり 爽やかな 夏向けデザートになりました

カードチーズもきれいになくなって
お腹も 気分も 大満足(笑)





.
by lesgalettes | 2018-05-08 15:33 | 日常 | Comments(2)
Commented by Iri at 2018-05-11 10:55 x
少し前のLeekやこのビーツの葉の濃い緑やお庭の植物の爽やかな緑がとてもきれいで癒されます…。緑だけじゃなく、タルトに乗ってるビーツの鮮やかな赤い部分とカードチーズの白の組み合わせもとても好きです。

他にもワイナリーの絵が描かれてるグラスやベーコンの塊らしき物など気になる物が溢れているのですが、美味しそうなキノアと人参とビーツのサラダは味付けはどうされているのでしょうか?
(酢やオリーブオイルかなと思ったのですが、ビーツは合うのでしょうか。)
Commented by lesgalettes at 2018-05-13 00:09
Iriさん☆
新鮮なお野菜にしても、庭の緑にしても、自然の鮮やかな色には確かに癒し効果がありますね、かつパワーももらえる。
私も写真で見て、その場では気付かなかった色合いの妙や美しさに、後からまたじんわり癒されてます(^ ^)
この日のキノアのサラダは確か、我が家の定番、いつも作り置いているすりおろし玉ねぎドレッシング(笑)
ジャム瓶か何かの半分まですりおろし玉ねぎを入れ、残りの空いている部分に、オリーブオイルとお醤油とりんご酢を同割りずつ、それに蜂蜜+胡椒 を適当に入れて丸一日以降から美味しくなります。
これ何にでも合うのでお試しを(^ ^)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧