人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごとブラックベリーとアーモンド


今月のレッスンのりんごを使ったもう一品は やはりわたしの大好きなレシピ
「Apple, blackberry and almond traybake 」
りんごとブラックベリーとアーモンドのケーキです

りんごとブラックベリーとアーモンド_a0107981_933696.jpg

イギリスには1年中りんごはありますが やはり旬は秋
そして秋のフルーツと言えば ブラックベリーということで りんごとブラックベリーは定番の組み合わせ
いちごやラズベリーはイギリスでは夏のイメージ
それよりちょっと遅く実るブラックベリーはもう秋のイメージなんですね
ブラックベリーはよく hedgerow(道と野原の垣根的なもの)に生えているので
田舎では買ってくるというよりは その辺で摘んでくるものといった感じ
りんごとブラックベリーとアーモンド_a0107981_935449.jpg

とにかく生育旺盛で 我が家の狭い庭も 放っておいたらブラックベリーに占拠されそうな勢い
いつもそこら中から生えてくるシュートを引っこ抜いています(笑)
他のベリーより実がしっかりしているので 収穫して冷凍庫に入れておけば
冬の間中 美味しいパイが食べられます (^^

りんごとブラックベリーとアーモンド_a0107981_9437.jpg

ブラックベリーとりんご
そしてここにもうひとつ加わるのが さらに秋っぽさを加えてくれるアーモンド
それもアーモンドパウダーなどではなく マジパンを角切りにして焼きこみます
これがこのケーキの魅力のひとつ
りんごやブラックベリーの酸味の中に ときどきあたるマジパンの甘さと香り
これが実に楽しい^^
りんごとブラックベリーとアーモンド_a0107981_941568.jpg

マジパンといえば お人形を作るか フルーツケーキをカバーするか そんな程度しか知識がない頃
イギリスの友人に教えてもらい マジパンってこんな風に食べても美味しいんだ!
と 「目からウロコ」 だったことを憶えています
それからはマジパン大好き☆

日本ではあの細工用の美味しくないマジパンのイメージが強すぎますが
実は手作りすると案外簡単で すごく美味しい
だからレッスンではマジパンも作ってしまいます
おうちで作る時は もちろん市販品でもいいのですが
周りにマジパンファンを増やしたいので(笑)

りんごとブラックベリーとアーモンド_a0107981_942468.jpg


秋~ ケーキも紅茶も一際美味しくって いい季節ですね^^

上に登場した「hedgegrow(垣根)」 で思い出したのが
このことわざ
A hedge between keeps friendship green.
よく 「親しき仲にも礼儀あり」 って訳されますが
それだけじゃなく うまく言えませんが
もっとすごくイギリス的で わたしはちょっと好きだったりします☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2016-10-24 09:02 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧