人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Haddon hall

前回のチャツワースハウスから車でほんの20分ほど走ったところにあるのが Haddon hall (ハドンホール)
中世の佇まいをそのままに残すこのお屋敷
なんとその歴史は1086年まで遡ることができるとか

Haddon hall _a0107981_1628583.jpg

キラキラ眩しいチャツワースハウスと対照的に かなり落ち着いた趣のこちらは
わたし的にはかなりツボ

14世紀の姿を残すキッチンでは 時折実際にオーブンに火が入れられ
パンなどが焼かれることも

Haddon hall _a0107981_1629978.jpg


Banqueting room をはじめ屋敷内には見事なタペストリーが壁に飾られています
Haddon hall _a0107981_16291976.jpg


そのタペストリーと並んで 部屋を彩っているのが さりげなく飾られた花々
暗めで落ちついた部屋を背景に いかにも外で摘んできましたという自然な
でもセンスある活け方が この中世のお屋敷全体を生き生きとさせていたのが
かなり印象的でした
Haddon hall _a0107981_16293161.jpg

天井のプラスターやシンプルだけれど重厚なパネリングの壁が美しいLong Gallery は
天気の悪い日も多いダービーシャーの気候の中で運動不足ならないようにと 作られたのだとか

Haddon hall _a0107981_16294028.jpg

ガーデンテラスに出ると思わず声がでるほど美しい景色が目の前に広がります
あんなに色とりどりのお花が部屋部屋に飾られていたのが納得のお庭
Haddon hall _a0107981_16295167.jpg

8月も半ば過ぎと言うと 大分くたびれた感じか はたまたワイルドになりすぎているところも多い中
ここはなんでしょう~
整いすぎず ラフすぎず
気分が明るく リラックスするようなガーデン
Haddon hall _a0107981_1630145.jpg

建物といい ガーデンといい
予想の何倍も素晴らしく、、、久々にため息もののお屋敷

Haddon hall _a0107981_16301034.jpg

眼前に広がるピークディストリクトの緑の丘陵もなんともお見事
日頃ガチャガチャしたものばかり見ている目と心のお洗濯、、(笑)
Haddon hall _a0107981_16351323.jpg

ハウスもその周りの自然もほどよく保存されているここは
映画やドラマの撮影も多く行われているようです
「ジェーンエア(Jane Eyre)」(2011年)
「エリザベス (Elizabeth)」(1998年)
「ブーリン家の姉妹(The other Boleyn Girl )」(2008年) などなど
イギリス好きなら観ている方も多いはず
Haddon hall _a0107981_16302981.jpg

言い古された表現だけれど まさに一幅の絵
ずるいくらいに 見事な風景です(^^;
Haddon hall _a0107981_16304562.jpg

そうそう 「ハドンホール」 と聞いて もしかしたらお屋敷より
ミントンのあの有名なパターンを思い浮かべる方も多いでしょう
Haddon hall _a0107981_16305554.jpg

あの柄は ここのチャペル内部の壁面の絵と
ホールのタペストリーに着想を得て1948年にデザインされたのだとか
言われてみれば 似ていますよね
Haddon hall _a0107981_1631427.jpg


そう言えばうちもどこかにハドンホールがあったはず、、、
Haddon hall _a0107981_16311268.jpg

あまり好みの柄ではないと思っていたれど
思い出がプラスされて ちょっぴり親しみがわいたので
久々登場☆
ハドンホールブルーのほうがより あのイメージに近いかな?




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2016-10-11 08:02 | イギリス散歩 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧