人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボイルドオレンジケーキ

7月のレッスンのもう一品は 「ボイルドオレンジケーキ」

イギリスの昔からあるケーキに「ボイルドケーキ」というものがありますがあれとは別物
Boiled cake はレーズンなどのドライフルーツにお水やお砂糖・ バターなどを加えてお鍋に入れて一度沸騰(ボイル)
これが冷めたら 粉や卵などを混ぜて生地を作るという
ドライフルーツたっぷりの典型的などっしりイギリスケーキ

今回レッスンでご紹介したのは
「Almond orage cake」 「Gluten free orange cake」 なんて呼ばれることもある
イギリスのカフェや オーガニックショップなどでよく見かけるケーキ

ボイルドオレンジケーキ_a0107981_73012.jpg

この別名からご想像がつくように
アーモンドがたっぷり入った グルテンフリーのオレンジケーキです
驚くほどしっとりのとにかくびっくりの食感

昔お手伝いしていたイギリスのビレッジショップでは
村のケーキ係(ベイキング自慢のおばさまたち)数人が それぞれ得意のケーキを作ってきて
並べていたのですが
いつもこれを作ってきてくれる人がいて
「すっごく美味しいけれど これってどうやって作るの?」と聞いたら
「教えてあげたいけれど 友達からレシピはシークレットって言われて教えてもらったから教えられないの~」「でも この名前でいくらでもネットにのってるから見てみて(笑)」
と言われた思い出の(?)ケーキ(^^
ボイルドオレンジケーキ_a0107981_731079.jpg

わたしも そのケーキ係のお仲間に入れてもらっていたので
みんなのお得意ケーキとかぶらないように
「キャロットケーキ」や 「トリークルタルト」「カードタルト」などを作っていました
誰かの十八番のケーキと同じものを持っていくと さすがに角がたちそうですからね
新参者として 一応気を使っていたわけです(笑)
そして妙に小じゃれた日本的なケーキもお客さん受けは今一歩
やっぱりいつもの安心の味がいいのでしょう

ボイルドオレンジケーキ_a0107981_731921.jpg

そんな中でこのボイルドオレンジケーキだけは トラディッショナルなイギリスケーキと一線を画す
異色の軽い食感
その理由が 驚きの作り方
まずはオレンジをボイルします
丸ごと。。。
果物を加熱するのはよくあることですが
丸ごとオレンジってなぜか笑っちゃいますよね^^絵的に
たっぷりのお水を入れて 皮が柔らかくなるまでことこと1時間

ボイルドオレンジケーキ_a0107981_725078.jpg

ざく切りにして種を取り除いたら あとはもうフードプロセッサーに全てお任せ☆
皮ごとぜ~んぶ ピュレ状になるまで撹拌したら
卵にお砂糖とアーモンドパウダー そしてちょっぴりのベーキングパウダーを加えるだけ
そう グルテンフリーだから薄力粉が入らないのはもちろん
バターやオイルなどの油脂分も一切入らないヘルシーケーキ
焼く前の生地はオレンジスムージーのようなどろどろの液体
一体どんなケーキに焼きあがるのか心配だけれど
心配後無用 ☆ チーズケーキとも プリントも スポンジケーキとも違う食感の
美味しいボイルドオレンジケーキに仕上がりますから

ボイルドオレンジケーキ_a0107981_7331100.jpg

これだけ簡単だと もうひとつのズッキーニケーキを作ってもまだ時間に余裕が~
「あれ もう終わっちゃったね
あとは焼けるのを待つだけだわ~」
それくらい簡単な今回の2品
夏に汗を流してまでケーキを作りたくもないし
重いケーキも食べたくないでしょう(私はオールシーズン粉もの平気ですが ^^)
ということでこのチョイスでした

さぁ 梅雨も開けていよいよ夏本番
日本の厳しい夏はイギリスベイキングには少々向いていないので 8月のレッスンは夏休みです
正直9月も暑いので 怠け者のわたしとしてはお休みしたいなぁなんて(笑)
来てくださる方も暑くて道中大変でしょうし
うちのキッチンも エアコンvsオーブンの戦いが 5分5分だし、、、
でも今年の9月は通常通り敢行予定
来年は~今年の9月のみなさんの様子&ご意見を参考にして決めたいと思います^^

ブログは一応8月もペース落ちながらもボチボチ更新予定なので お付き合いくださいませ☆





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2016-08-04 07:02 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧