人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーニッシュフェアリング

6月レッスンのもう一品は 「コーニッシュフェアリング」
こちらにも詳しく書いていますが
その名のとおり イギリス南西部コーンウォール地方の名物菓子
そして Fairing(フェアリング) のFair はお祭りのこと
フェアリングで お祭りで売られているお土産品(特に食べ物の)を指す言葉でした
今ではこのビスケットのみを指す言葉として使われています

コーニッシュフェアリング_a0107981_19133253.jpg

ジンジャーだけでなくミックススパイスやシナモンなど 色々なスパイスの効いた
歯ごたえのあるジンジャービスケット
丸めて天板にのせてあげるだけで 焼くときれいにひびが入ってくれます
おなじみのジンジャーブレッドマン同様 焼き上がりはとてもソフトですが
冷めると同時にしっかり固くなるので 焼きすぎに注意のお菓子です
コーニッシュフェアリング_a0107981_19134161.jpg

これほどミルクティーと合うお菓子もないのですが
問題は時として少々地味すぎるルックス
一人で食べる時は あるいはイギリス菓子大好き~という人に出すには構わないけれど
地味なイギリス菓子に面識のない人に
「美味しそうかも~」 と思ってもらうためには プレゼンテーションも結構大事
こんなただの茶色のビスケットでも ガラスの器に入れてみたり
たとえ一種類のビスケットしかなくとも 何種類かの器に入れて並べたりしてみると
何割り増しか美味しそうに見えますよ ^^
テーブルにしろ お庭にしろ 高低差があると立体感が出て おすすめ
一目ですべて見えてしまうより 隠れている部分がある方が魅力的だったりするのです

なんて言いつつも 特にテーブルコーディネイトなどは習ったことがないので
いつも適当
でもそれなりに 毎月最初のレッスンの前夜になると ティーセットはなにを使おうかな、、、、
ケーキは何にのせようかな~と考えます(前日より前に考え始めると迷うので~)

コーニッシュフェアリング_a0107981_19135183.jpg

今回はまず 最初に決めたのが 緑のプレイスマット
これに合うティーカップ~と考えたら セットで揃っているものの中にはあまりなかったので
1客ずつしかないけれど とにかく緑が入っているものを 引っ張り出してみることに
テイストも年代もどれも違うけれど 緑が入っている
そして自分が好きで持っているという共通項があるので
案外並べてみると ちぐはぐにはならず収まってくれました
コーニッシュフェアリング_a0107981_1914098.jpg

というわけで 先月に引き続き今月も お好きなカップを選んでもらう方式と相成ったのでした

初対面同士の人のことが多い うちの教室
カップやテーブルの小物も話題のきっかけになるといいな なんていつも思っています
それでは
See you soon ☆




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-06-26 19:12 | レッスン | Comments(4)
Commented by エルザ at 2015-06-26 22:47 x
ひび入り具合が最高です☆
ジンジャーやシナモンはミルクティに合いますよね!!カップも素敵なものばかりで選ぶのが楽しくなりそうです(*^-')
Commented by lesgalettes at 2015-06-28 07:44
エルザさん☆
イギリスのお菓子はスパイスを使うものも多いのでまたミルクティーに合うんですよね。
Commented by なお at 2015-06-30 09:53 x
どのカップもすごく素敵です! セットで5客とかそろえると高価だし、収納場所もとるし、使うこともあまりないし、と思ってましたが、1客ずつ違うのを出すっていうのもアリなんだなー、と今さら思いました。いろいろあって楽しいし、選ぶのもわくわくしますよね。なんだか急に集めたい気がしてきました。
Commented by lesgalettes at 2015-07-01 07:24
なおさん☆
ケーキ皿とティーカップのトリオで買っておくと、1客ずつでも使い安いですよ。一気に6客8客買ってしまうと次がなかなか買えませんしね^_^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧