人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぶそる~とロンドン 東京オフ会

基本 年がら年中ケーキの匂いの絶えない我が家のキッチンですが
先週土曜日はいつもよりさらに多めのケーキたちが カウンターの上に並びました
あぶそる~とロンドン 東京オフ会_a0107981_8434191.jpg

レモンドリズルケーキに コーヒー&ウォルナッツ
キャロットケーキに ラベンダーショートブレッド etc...
どれもこれもイギリス定番お菓子ばかり
あぶそる~とロンドン 東京オフ会_a0107981_8435092.jpg

翌日曜日は 朝から大量のスコーンを焼き
それらを行商のおばさんよろしく抱えて電車に乗り込み
「重いよ~」 と弱音をはき 駅のホームまで迎えに来てもらい向かうは阿佐ヶ谷のとあるカフェ
作家さんものの和風の器やアクセサリーが並ぶ この空間で
この日行われたのは 「あぶそる~とロンドン」 の東京オフ会

あぶそる~とロンドン 東京オフ会_a0107981_844090.jpg

あぶそる~とロンドンは ロンドン在住の江國まゆさん編集長の旬の情報満載のロンドン情報サイト
私も縁あって その中の一コラム「イギリスおかし百科」 を書かせてもらっているのですが
今回はその読者の方々との初の 東京オフ会というわけです
サイト参謀長のカルロス氏や 毎週素敵な絵を届けてくれるカオルさん もたまたま帰国中で
本番オフ会が始まる前に 「はじめまして~☆」と早くもプチオフ会の様相(笑)
絵を並べたり まゆさんがロンドンからしょってきてくれた チーズやビスケットを並べたり
ばたばた準備、、、初めての場所なのでどこに何があるのやら
何を使っていいものやら ウロウロ探し回る時間が多くて進まない(^^;
あぶそる~とロンドン 東京オフ会_a0107981_844973.jpg

しかも和食器が主役のお店なので 素敵な器も多いのだけれど
土ものにイギリス菓子を並べると 本当にただのまっ茶色の地味~な感じが強調され
全然 美味しそうじゃな~い (笑)
まゆさんがロンドンから持ってきてくれたバンティングや 宇都宮からケーキを入れて運んできた缶などを使ってかなり苦肉のテーブルセッティング
ほんとうは器も持っていきたかったのですが 重さに負けて断念したのが悔やまれるビジュアル、、
まぁまぁ アレンジメント能力不足と言うことで仕方ないですね (^^;
あぶそる~とロンドン 東京オフ会_a0107981_8441727.jpg

そんなことはさておき
みんなでバタバタ準備を何とか済ませ ロンドンオフ会は開場となったのでした~
まゆさんの 最新のロンドンダイニング事情トークはかなり盛りだくさん
いらしてくださった皆さん 相当ロンドン好きの方々ばかりで
近々訪英の予定のある方も多く 熱心に聞き入っていました
あぶそる~とロンドン 東京オフ会_a0107981_8442642.jpg


だいたいお一人参加の方が多かったので どのテーブルもスタートは 「はじめまして」
でも 共通項たっぷりのメンバーですから
甘いものを囲みながら すぐにイギリス話しに花が咲いていたようで よかった良かった ^^
お集まりいただいた皆さん ありがとうございました☆

そしてまゆさん・カルロスさん・ あやさんお疲れ様でした~次回はロンドンで?お会いしましょう ♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-06-19 20:41 | イギリスイベント | Comments(4)
Commented by エルザ at 2015-06-21 22:25 x
イギリス旅行に行くために貯金しています☆
Commented by lesgalettes at 2015-06-23 09:40
エルザさん☆
私は旅行のために、勝手ながらもうちょっとポンドが下がってくれるよう願っています(^^;)
Commented by ekumayu at 2015-06-24 20:11 x
うわーー、素敵な記事にしてくださってありがとうございます! それにしても・・・お菓子の準備の様子がすごすぎます。大量のお菓子、宇都宮から本当にありがとうございました!! この記事、とてもよい記録&想い出になります♪ 
Commented by lesgalettes at 2015-06-25 13:07
Mayu さん☆
なんだかんだで楽しかったですね、オフ会(^^) 私よりロンドンからあの大量荷物を準備してきたまゆさん大変でしたね。でもまたやって〜との声早くも沢山届いてますよ(o^^o)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧