人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森とアップルパイ


5月もまだ半ばというのに 30℃越えというまるで夏のような陽気ですが
4月後半から5月にかけてまわっていた 青森はまるで
春と冬とが同時に存在しているような景色を沢山見てきました

十和田市は桜爛漫の春
青森とアップルパイ_a0107981_1716994.jpg

岩木山周辺に近づいていくと まだ雪が片隅に残るひんやりとした初春の空気
青森とアップルパイ_a0107981_1730189.jpg

岩木山を登っていくと~
そこはまだ冬の世界 数メートルの雪の壁
そしてリフトがまだ動いていないので ボードを担いで 雪の斜面を登る人たち、、、パワフル~
青森とアップルパイ_a0107981_17315392.jpg

弘前 そこはまた桜満開の春の世界
青森とアップルパイ_a0107981_17472692.jpg

でもまずはいつものごとく 花より団子
さすがアップルパイの街 弘前
そこら中に目に付くアップルパイに あっちで買って 「こっちも美味しそう~」 とまた購入
青森とアップルパイ_a0107981_17172278.jpg

両手にアップルパイをぶら下げて お花見アップルパイと決め込もうと
向かうは弘前城
でも ちょっと待って~
ここのアップルパイが食べてみたかったの~と寄り道したのは とある喫茶店
太宰治も足繁く通っていたというこのお店は なんでも東北で一番古い喫茶店なんだとか
名物の焼きりんごと アップルパイ そしてアップルティーをオーダー☆
青森とアップルパイ_a0107981_1718862.jpg

弘前に来て ようやくひとつめのアップルパイ
しゃきしゃきのりんごタップリで幸せ☆

そして 今度こそ本来の目的地 弘前城へ
「あ~ちょっと待って~アップルパイ食べるのにフォーク買わなくっちゃ」
「あ~ あそこもアップルパイ売っている~」
なかなか前に進みませんが
ようやく到着
まず目に飛び込んできたのは ピンクに染まったお堀
青森とアップルパイ_a0107981_17163942.jpg

今年のこの暑さで GW前半にしてすでに散り初めていた弘前城の桜
なんてゴージャスなお堀でしょう
この春はなんだかんだで 随分沢山お花見をしましたが
ここはやはり 今年一番の美しさ
青森とアップルパイ_a0107981_1717363.jpg

さぁ たっぷり桜も満喫したし
そろそろワクワクのアップルパイタイムと参りましょうか☆
つい先ほど 喫茶店でひとつ食べたばかりなのも忘れ
「どれもそれぞれ美味しいね~」
道すがら買い集めてきた8軒程のお店のアップルパイをパクパク

青森とアップルパイ_a0107981_17165224.jpg

時折 桜を見上げては またアップルパイ
至福のひととき、、、

お団子もいいけれど 折角弘前ですから ここはアップルパイを食べないとね、、、
本当は巨大アップルパイにもお目にかかりたかったけれど 今回は日程が合わず
またおあづけ

弘前を離れた後も アップルパイスイッチが入ったままの青森旅は続きます
後半に続く~


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-05-14 18:33 | 日常 | Comments(4)
Commented by なお at 2015-05-15 10:43 x
アップルパイ大好きなので、青森アップルパイツアーに出たいですー!
わたし、リンゴは秋冬なので、アップルパイも秋冬に行かないとあまりないのかな、と思い込んでいたのですが、春夏でもあるんでしょうか? リンゴジャムとかも買い込みたい。。。
Commented by lesgalettes at 2015-05-15 20:37
なおさん☆
弘前でアップルパイマップを片手にめぐるのもの楽しいですよ♪お店によっては秋冬限定の所もありますが、通年販売しているところのほうが多いようですよ。http://kyodaiapplepie.com/apple_pie.pdf
Commented by エルザ at 2015-05-15 22:54 x
アップルパイの街~すごく惹かれます♪食べ比べしたいでーす!
Commented by lesgalettes at 2015-05-16 16:39
エルザさん☆
アップルパイはいろいろなタイプがあるので食べ比べが楽しいお菓子ですよね。いつか機会があれば是非チャレンジしてみて下さい〜


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧