人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキデイ

凍えるような寒さの昨日とうって変わり 今日は春を思わせるとってもいいお天気☆
思えば2月ももう半ばを過ぎたし イースターまでもう45日を切っています
ということは この火曜日はshrove Tuesday パンケーキデイ
今年はなぜかすっかり頭から抜けていたのですが
数日前のレッスンで 「そう言えばもうすぐパンケーキデイですね~」 と言われ
「お~そうでした」 と ポンと手を打ったのでした
(今時あまりやらないけれど 手をパーとグーにして ポン!と ^^)
去年はこの時期 レッスンでパンケーキをしていたので忘れようがなかったのですがね。。
思い出したら無性に食べたくなって お昼にひとり 「パンケーキデイ」
パンケーキデイ_a0107981_10313463.jpg

お砂糖をいっぱいふってレモンをぎゅ~っと絞って くるくる巻いていただきます☆
イギリスのパンケーキは見ての通り クレープのような薄いタイプなので
3分もあれば出来そうな本当にお手軽混ぜるだけの生地だけれど
今日はさらに手抜き 1分で出来るパンケーキミックス
インスタントミックスの入った容器にお水を指定のラインまで入れて カシャカシャ振るだけ
そのままフライパンの注げばいいという なんとも気楽なこれ
パンケーキデイ_a0107981_10312792.jpg

イギリスではパンケーキデイの前になると スーパーに山積みになって売っています
どこまでズボラなのかイギリス人 ~なぁんてこうして使っているんだから
人のことは全く言えないけれど~
これ何一つ汚すことなく生地を作れるので便利だけれど 実はあんまり美味しくないんです、、、 と思う(笑)
Betty Crocker さんごめんなさい☆

でもインスタントミックスってこれに限らず すっごく美味しいわけではないと知りつつも
ついつい買いたくなってしまうのですよね
特にベタ~な物を
例えば レッドベルベットケーキの素とか、、、
パンケーキデイ_a0107981_10314178.jpg

こんなの怖くて自分じゃ作れませんもん。。
いつかイギリスでこれの作り方を習った時は 赤のフードカラーほとんど1本入れてましたから (^^;
そりゃそうですよね プレーンな生地ではなく チョコレート生地を赤くしなくてはならないんですから
どれだけ入れたら赤く出来るっていうのか、、、

となんとなく Betty Crocker のHPを見ていたら今月レッスンで作っている
ラミントン」 のレシピもインスタントミックスバージョンでのっていました
ラミントンを浸すチョコレートアイシングを作るのに使う粉砂糖200gを見て
みんなに 「すごい量~」 なんて毎回言われ
「これでも相当少ないの~」 と反論していたけれど
ここでは倍以上450gも使っているではないですか
なんとなく ひとりこれを見て勝手に安心したのでした (笑)

そう言えば今月のレッスンのことも書くのを忘れていました
次回に☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-02-19 11:17 | イギリスのおいしいもの | Comments(3)
Commented by エルザ at 2015-02-20 00:15 x
お~いし~そ~~
ふわふわパンケーキよりクレープみたいなパンケーキが好みです。お皿はどこのブランドですか?
とても素敵です!!
Commented by lesgalettes at 2015-02-20 09:18
エルザ さん☆
私もパンケーキはふわふわよりこちらのほうが好きなんです。
お皿はspodeのものです。昔スポードのファクトリーで二束三文で買った恐ろしく安い物ですが、丈夫で使いやすいのでとっても重宝しています。
Commented by エルザ at 2015-02-20 21:28 x
教えて頂いてありがとうございます☆ぜひ我が家にもほしいです。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧