人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコットランド風味デザート

スコットランド風味のデザート・・・さて 何を作ろう
あまり重くなく かつ簡単にできるもの。。。
とりあえず スコッチかドランブイ(スコッチにヘザーハニーなどをブレンドしたリキュール)
あるいは マーマレードを使えばいいかな、、
思いついたのは「チョコレートプディング」

シャンパントリュフなんかが人気の昨今ですが
チョコレートには ワインやシャンパンなんかよりウイスキーが合うと思うわたし
ほら 昔からあるではないですか ウイスキーボンボン
古臭いと言われようと やっぱり古典は基本です(笑)
~さて チョコレートプディングです
スコットランド風味デザート_a0107981_14353930.jpg

この日はクラシカルにスチームプディング
しかも小麦粉の代わりに使うのはパン粉と さらにトラディッショナル
風味付けに入れるのは オレンジの皮とスコッチ
例のごとく じっくり2時間かけて蒸しあげます
スコットランド風味デザート_a0107981_14355195.jpg

水分が多いので とにかく驚くほどしっとり滑らかに蒸しあがります
ほの温かいプディングには
スコッチを仄かに効かせた生クリームとマーマレードのソースを添えて
スコッチナイトの〆に。。。

スコットランド風味デザート_a0107981_1436252.jpg

別の日のデザート は「スコッチミスト」
と言っても
「クラッシュアイス+スコッチ+レモン」の方ではなく
プディング(デザート)のスコッチミスト
スコットランド風味デザート_a0107981_14361418.jpg
スコッチを加えて泡立てた生クリームとメレンゲそしてラズベリーを合わせるだけという秒速デザート
でもスコッチの香りのおかげか
夜の食事の〆に相応しい 満足感のあるデザート
そうスコットランドのデザートで有名な「クラナッハン」と「イートンメス」を足して割ったようなものですね

スコットランド風味デザート_a0107981_14362270.jpg


スコッチミストとはスコットランド名物の しとしと降る霧雨のこと
このスコッチミストが地面に染み込み
たくさんの養分を吸って湧き出し ウィスキーの元となります
スコットランド風味デザート_a0107981_14533942.jpg

水はウイスキーの命
その水源によって出来上がりのウイスキーの味が全く異なるため
水源をめぐって争いが起こることもあったそう
この日ピート臭をたっぷりたっぷり含んだ ラフロイグを味見しながら
スコットランドで見た あのピート層をくぐって湧き出る
茶色い川の流れを思い出しました
この臭いから想像するに アイラ島の川はもっともっと茶色なんだろうなぁ。。。(^^;

ウイスキーのグラスを大人っぽく傾けるにはまだまだ修行が必要そうですが
ウイスキーが香るお菓子は大好き
ということでもう少し続きます スコッチ風味の甘いもの☆




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-02-10 08:05 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by エルザ at 2015-02-12 00:25 x
とても美味しそうですね。イギリスのスイーツなどについて詳しく書かれているからすごく興味がわきますし勉強になります。
いつも素敵なキッチンやスイーツに惚れ惚れしています!!
Commented by lesgalettes at 2015-02-12 16:40
エルザさん☆
イギリスやスコットランドのお菓子はあまりメジャーではないので目新しいものが多いかもしれませんね。案外美味しいものも多いのです^ ^
うちのキッチンは物が多くてごちゃごちゃしてますよ〜写真では良く見えますが(笑)
Commented by みやもと at 2015-02-12 21:51 x
もちもち感、すごいつたわってきました!
Commented by lesgalettes at 2015-02-13 08:36
みやもとさん☆
パン粉を使うと小麦粉より軽く仕上がるので面白いんです^^フレンチトースト+チョコレートのような材料でこんなプディングが出来るのだから、限られた材料で色々作る昔の人の工夫はすごいですね。


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧