人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンヘッドオーツ ポリッジ

この冬は暖冬で助かるわね~なんて思っていたら ここ数日のこの寒さ
すっかり出不精
幸か不幸か 居心地がとってもいいんですよね我が家、、、

寒いから今日は外に出ないと決めた朝
「そうだ 朝ごはんはポリッジにしよう ピンヘッドの☆」
ピンヘッドオーツ ポリッジ_a0107981_16322597.jpg

以前にも書きましたが
pinhead oats は美味しいのだけれど作るのに少々時間が必要
とってもお腹がすいている朝や 予定が詰まってて心に余裕がない日は作る気になれない
オーツにお水を入れて 30~40分煮るだけなんですけれどね
ポリッジオーツとの違いは
ぷちぷちっとした食感と ナッティーな香り
、、、
気持ち的には 炊飯器で炊いたお赤飯と ちゃんと蒸し器で蒸かしたお赤飯の違い
(どちらも美味しいけれど 全然違いますよね)そして
食感的には なめらかな白米と歯ごたえのある玄米の違いに近いかな

さぁ ようやく煮えたポリッジには
冷たい牛乳と はちみつやお砂糖をかけて 「いただきま~す(^^」
ピンヘッドオーツ ポリッジ_a0107981_1632338.jpg

身も心も温まるとはこのこと
炊き立て白米&お味噌汁にも優るこの安心感。。。
冬に冷たいグラノーラやシリアルでは 体も起きてくれませんから
、、、といいつつ私もめったに 朝からpinhead oatsを煮る余裕などなく~
大抵は Quick oats や Instant oats と呼ばれる5分以内に煮えるオーツを使います
お水を入れてレンジにかけて3分 ☆ハイ出来上がり☆

オーツ(オートミール)にも色々種類があって少々分かりづらいのですが
このQuick oats は ポリッジオーツと呼ばれることもあり
オーツ(カラスムギ)を蒸して粗挽きしたもの
だからすぐに食べることが出来ます
ピンヘッドオーツ ポリッジ_a0107981_16321799.jpg

ロールドオーツは 蒸して潰したもの
ポリッジの他にグラノーラや フラップジャック・ クランブルに入れてその食感を楽しんだりします
ピンヘッドオーツは Steel cut oats とも呼ばれるカットしただけのオーツ
お水で煮ただけのピンヘッドオーツのポリッジは 要は麦のおかゆなので
和風にして食べるのも 実はあり
昆布の佃煮などをのせて食べると 普通に美味しかったりするのです(笑)
だしやしょうゆ・青菜などを加えてぞうすい風にしてもいいし
去年も紹介した The Golden Spurtle (ワールドポリッジ作り大会) のHPにのっている
ピンヘッドオーツの 「レモンとタイムとマッシュルームとパルミジャーノのリゾット」も
絶対美味しいと思う
今度作ろうっと (^^

そうそう 上記3つの他に Scotish oats あるいは Scotish porridge oats と呼ばれる
石臼挽きのオーツがあるのですが 実はポリッジにするならこれが一番美味しいと言われています
Quick oats あるいは普通のポリッジオーツほど細かすぎず かといって粗すぎず
ポリッジにすると 糊状ではない 程よいなめらかさ。。。

あ~ポリッジの話しをしているといつもキリがなくなってしまうので
今日はこの辺でストップ☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-01-29 18:00 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧