人気ブログランキング | 話題のタグを見る

apple dappy

紅玉がまだまだ余っていたので 次に作り始めたのは 「Apple dappy」
Devonshire apple dappy とか West country apple dappy などと呼ばれることもあるように
イギリス南西部のお菓子
Devon や Somerset・ Herefordshire など南西部はりんごの産地として有名なため
りんごのお菓子もたくさんの種類があります
これもそんな中のひとつ

まず準備するのは ゴールデンシロップとバターをほんの少し加えたレモンシロップ
そしていつもよりはバター多めのスコーンのような生地
apple dappy_a0107981_1212169.jpg

生地を延ばしたら デメララシュガーとシナモンをふりかけて
角切りにした大量のりんごをこれでもかとのせます
本当にこれでもかってくらいに山盛りだけれど りんごを消費したい私には大助かり(笑)
apple dappy_a0107981_1213016.jpg

そして無理やりくるくる巻いて ロールケーキよろしくカット☆
チェルシーバンズやシナモンロールを作るときのように並べます

さ ここで先ほど作っておいたシロップ登場
上からたっぷり流しかけてしまいます

apple dappy_a0107981_1213784.jpg

う~ん これで焼けるの??ちょっぴり心配になりますが
大丈夫(^^

ほ~ら シロップがぐつぐつしている中で 生地がしっかり膨らんで
なんて美味しそう!

apple dappy_a0107981_1214748.jpg

シロップはなしで カットした生地の上にデメララシュガーなどをかけて焼くだけのレシピもよくありますが
わたしは断然こちらのシロップあり派 ♪

ふんわりアップルスコーンに
下に残った りんごの果汁やシナモンなどが合わさったレモンシロップを
からめて食べるのが大好きだから (^^
apple dappy_a0107981_1215759.jpg

これに甘みの少ない温かいカスタードをたっぷり添えたら さらに幸せ
デヴォン地方ではクロテッドクリームを添えることもあるようだけれど
それだとちょっぴり重いので
焼き立てアツアツに 泡立てない冷たい生クリームをかけて食べるのも美味しいです

9月にレッスンで作った アップルラウンドスコーンにも近いけれどまた別の美味しさなので
これもいつかレッスンで作りますね☆

しかしこれでもまだまだりんごは余っています。。。
そんなにたくさん買ったかなぁ?


☆★ お知らせ ★☆
1月15日(木)10:00~レッスン空席できました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2015-01-11 08:11 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by エルザ at 2015-01-11 15:23 x
すごく美味しそうですね!イギリスのお菓子大好きです!
Commented by lesgalettes at 2015-01-12 08:03
エルザさん☆
美味しいんですよ本当に、素朴ですけれど^_^
こういうすぐに作れる焼きっぱなしの、毎日でも食べたくなる飽きない味がイギリス菓子の魅力なんでしょうね☆
Commented by 山口もも at 2015-01-15 06:35 x
あけましておめでとうございます!
このお菓子、作ってみたいなーと思いつつ挑戦したことがなかった。。。。なるほど、こんな風に出来上がるのですね。おいしそう~。冬のデザートにぴったりですね。
Commented by lesgalettes at 2015-01-15 08:50
ももさん ☆ あけましておめでとうございます☆
是非作ってみてください~簡単な割りに見た目豪華になるので、おススメですよ♪ こう寒いとあたたかい甘いものが美味しくって。動かないでせっせと栄養ばかりためています(笑)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧