人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ

さて「ブロッコリー&スティルトンスープ」のお鍋を火にかけたら
今月のメイン クリスマスケーキを作ります
イギリスのクリスマスケーキと言ったら 「フルーツケーキ」
ここで日本式にふわふわスポンジにフレッシュフルーツがサンドされているケーキを想像してはいけません
イギリスで 「フルーツケーキ」 と言ったらそれは
ドライフルーツが粉の分量の倍以上入ったずっしり重~いケーキのこと
前の晩からブランデーにつけておいたドライフルーツがこれでもかと入ります
そこにスパイスもたっぷり
クリスマスケーキ_a0107981_1125482.jpg

作り方自体は混ぜるだけですからとても簡単なのですが
とにかく焼き時間が長い
普通の直径18cmや20cmの型で焼こうと思ったら3〜4時間は当たり前
クリスマスプディングにしろこれにしろ 気の長い作業です^^;
今回はミニサイズですからいいようなものの それでも1時間以上かかります
しかも焼いた後はブランデーを塗りつつしばしの熟成期間が必要
別に次の日でも美味しいは美味しいのですが よりマチュアーな風味がお好みの場合は
1ヶ月2ヶ月 ブランデーをケーキに飲ませ続けてあげると かなり大人なお味のケーキに。。。
クリスマスケーキ_a0107981_1126299.jpg

さてフルーツケーキの準備が出来たら お次はカバーリングに入ります
・・・とその前に まずはマジパンの作成
イギリスでは お誕生日・ クリスマス・ ウエディングといったハレの場のケーキは
このフルーツケーキをマジパンとシュガーペーストでカバーしたものを使うことが多いので
マジパンにしろ シュガーペーストにしろ 全てスーパーに揃っているのですが
なにせここは日本
美味しいマジパンが欲しかったら 作ったほうが早いのです
クリスマスケーキ_a0107981_1211723.jpg

通常はマジパンとシュガーペーストで全面覆うこと が多いのですが
今回はお手軽に上部だけのカバーリング
このほうが黄色と白の層がのぞいて可愛らしいですし(^^

クリスマスケーキ_a0107981_11262485.jpg

さて ここからはもうお菓子作りというよりは ねんど細工
初めてのシュガーペーストに悪戦苦闘されるかと思いきや
みなさん器用に楽しんで作ってくださり ほっと一安心
それぞれのカラーが出た素敵なクリスマスケーキが出来上がりました☆
クリスマスケーキ_a0107981_11263521.jpg

今回は欲張ってスープやら マジパンやら作ったため
デコレーションの方は簡単バージョンにしちゃいましたが
たまにはがっつりシュガーのデコレーションだけに集中するのも楽しそうですね
余計な事は忘れて童心に帰れますよ ☆
クリスマスケーキ_a0107981_1126582.jpg

今年のクリスマスはみなさん どんなケーキを召し上がるのでしょう
私はまだノープラン
クリスマスプディングはたくさんあるけれど 他にも何か美味しいケーキも食べたいな。。
by lesgalettes | 2014-12-19 23:44 | レッスン | Comments(2)
Commented by こののん at 2014-12-21 00:37 x
はじめまして!
いつもブログの更新を楽しみにしています♡

あの、突然の質問で申し訳ないのですが
紅茶にあうお菓子を
教えて頂きたくコメントさせてもらいました!

また、お気に入りの紅茶など
あったらそれも教えてもらえると嬉しいです…!

よろしくお願いします(*´ω`*)
Commented by lesgalettes at 2014-12-22 08:55
こののんさん☆はじめまして
紅茶に合うお菓子。。。簡単なような難しいような質問ですね。イギリス菓子なら基本、全て紅茶に合うような気がします(笑)でも強いて言えば、やっぱり粉っぽいもの、ということで王道スコーンとビスケット系ですかね。。紅茶はHigginsのものが好きでよく買っています。どれも美味しいので一度お試しを~


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧