人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムタルト

今月のレッスンでは ジャムを使ったクラシックなお菓子を2品作っています

果物の豊富な時期に作っておけば 1年中おいしいフルーツを楽しむことができるジャム
寒い季節が長いイギリスでは 様々なお菓子に大活躍します
日本ではジャムを使うお菓子というと どうも古臭いイメージがあるけれど
イギリスではまだまだ現役
ロールケーキ(イギリス風に言うなら「スイスロール」)にジャムだけを巻くことも多いし
ヴィクトリアサンド」 と呼ばれる スポンジケーキにジャムをサンドしたものは ケーキの代名詞的存在
数多あるジャムを使うお菓子の中から今回選んだのは 「ジャムタルト」
ジャムがのったタルト。。。なんてシンプル!
あまりにシンプルすぎるせいか日本では見かけませんね(笑)
でもイギリスではお茶のテーブルにはよく登場するのです
ジャムタルト_a0107981_8372473.jpg

しかもタルトといっても パートシュクレのようなリッチなタルト生地ではなく
シンプルにショートクラストペストリー(甘みの全くないシンプル生地)か
もしくはほんのちょっとだけお砂糖と卵が入るリッチショートクラストペストリーと呼ばれるもののことが大半
ようは食事用のパイなどを作るときにどうしても余るペストリーの切れ端と
瓶の底に残ったジャムで作れてしまう便利なおやつ的存在なわけです
上の写真のように 直径5~6cmで ふりふりの縁にするのがほとんどですが
ジャムタルト_a0107981_8374331.jpg

あまりにシンプルなので 私がよくやるのがお花型
縁にクリンピングしてみても楽しいのですが ちょっと手間なので
レッスンでは クラシックなふりふり縁プラス 簡単かわいいお花型で
ジャムタルト_a0107981_8375462.jpg

ジャムはアプリコット・ ラズベリー・レモンカードなど何でもいいけれど
できれば果肉が入っていないジェリータイプのものが焼きあがりがキレイなのでおすすめ
そして入れ過ぎだけは要注意☆
どうしてもたっぷり入れたくなるけれど
ジャムが沸騰して溢れ 型からはずせなくなりますから、、、
ジャムタルト_a0107981_838560.jpg

シンプルな生地にジャムをのせて焼いただけなのに
まるでお花が咲いたように テーブルがぱっと明るくなるジャムタルト
外は寒い冬でも これに温かい紅茶があればきっと幸せなお茶の時間になること間違いなし
そして
ジャムタルトがテーブルにのると 思い出すのが不思議の国のアリス
ハートのジャックの裁判の様子や
ハートのクイーンのナーサリーライム(マザーグース)を思い出すから
ジャムタルト_a0107981_8382144.jpg

The Queen of Hearts
She made some tarts,
All on a summer's day;
The Knave of Hearts
He stole the tarts,
And took them clean away.

The King of Hearts
Called for the tarts,
And beat the knave full sore;
The Knave of Hearts
Brought back the tarts,
And vowed he'd steal no more.

ハートのクイーン タルトを焼いた
ある夏の日に1日かけて
ハートのジャック タルトを盗んだ
全部きれいに持ち去った

ハートのキング タルトをご所望
ジャックを打ってこらしめた
ハートのジャック タルトを返した
もうしませんと謝った




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-11-21 14:49 | レッスン | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧