人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さめアンティークイベント

出店数数千という大きなアンティークフェアもいいけれど
そういうフェアは初日は£20 2日目は£5などと 入場料がかかることも多いので
ちょっと覗いてみたいだけ~という時には ちょっともったいないかも知れません
そういう向きにお勧めなのが 月に1回程度定期的に行われている村や町のアンティークフェア
ヴィレッジホールあるいはタウンホールと呼ばれる公民館や 元の教会のような場所を使い
20~30くらいのストールが並ぶ 小規模のもの
入場料は大体 無料~1ポンドなど
小さめアンティークイベント_a0107981_1455964.jpg

こういった小さなマーケットでは 前述の大規模なフェアより 価格設定が低めなので
「Antiques Fair today」 の文字が見えたら
ちょっと勇気を出して のぞいてみると お宝にめぐり合えるかも
できれば観光地より その途中の通りがかりの知らない小さな村のほうがより
お安い可能性が、、、
そういうところでは 大抵お客さんは地元の人ばかりなので 「お~珍しい どこから来たんだい?」
とちょっぴり恥ずかしいこともあるけれど(笑)

小さめアンティークイベント_a0107981_14565435.jpg

こういった公民館的なところでのフェアの 私のもうひとつのお楽しみは
ティー☆
お茶好きのイギリス人のこと 公民館や教会・学校など 人が集まる所には
必ずと言っていいほどお茶を用意できる設備が整っています
水道と電気ポット・ マグカップとティーバッグだけでもいいし とにかく紅茶は必須
だから こういうイベントでも
結構な確率で 臨時カフェコーナーができており
ほん2~3ポンドで マグカップのミルクティーと 手作りのケーキで一休みすることができます
小さめアンティークイベント_a0107981_14524342.jpg

「どれも美味しそう~」 迷っていると
「全部手作りでおいしいから どれも人気よ~」 自慢げに返されます (笑)

このフェアも何気にお宝(わたしにとって)満載で 狭い会場をぐるぐる何周まわったことか
まずはちょっと落ち着くためにも 紅茶が必要かも(^^

もうひとつとても楽しかったのが 「Cotswolds Vintage Fair」
ここ数年イギリスはヴィンテージブーム
アンティークよりもっと新しい ここ数十年の ちょっとレトロで懐かしカワイイものたち
あるいはそんな感じに作られた新しいものを含めて
若い世代にとても人気のスタイル
小さめアンティークイベント_a0107981_14504626.jpg

この日の会場は Toddington というコッツウォルズの小さな村のビレッジホール
周りはエンドレスに広がる緑 車も芝生の上に停め放題
ストールは 建物の中のほかに ラブリーなバンティングがぶら下がる大きなマーキーや
芝生の上の 白いテント
地味な入り口から想像したより ず~っと賑やか☆
いつものアンティークのダークな感じと違いポップでカラフルです
小さめアンティークイベント_a0107981_14505639.jpg

おじいさんおばあさん中心のいつものフェアと一番違うのは 年齢層
ストールホルダーの人も お客さんも 若い女性が多く
無理やり連れられてきた風の男性陣たちは
可愛らしい商品とデコレーションにちょっと所在無さげ(笑)

小さめアンティークイベント_a0107981_14512681.jpg

それにしても 開場と同時にビックリするくらいの人が集まって あっという間に満員御礼
狭いビレッジホール内は身動きも難しい状況になってきたので
わたしたちは そうそうにお茶とケーキを持って 表のテーブルに避難☆
ここのカフェコーナーも やはり手作りのケーキやらクッキーやらが美味しそうに並んでいて
B&Bの イングリッシュブレックファスト直後というのに
そちらのほうがずっと気になっていたのでした(笑)
忙しそうだったので写真は遠慮しましたが カフェ係の女の子達がみな
ドレスもヘアスタイルもヴィンテージなスタイルで とってもキュートでした~
普段のアンティークフェアでは 大抵婦人会のおばあちゃん達や近くのカフェのおじさんだったりなのでw

小さめアンティークイベント_a0107981_14514140.jpg


商売っ気たっぷりの大きなフェアより 正直なところ
のんびり楽しめるこういう小さなマーケットのほうが 好きだったりします ^^



☆★ お知らせ ★☆
10月のレッスンの日程UPしました


8月29日(金)10:00~のお茶会 1席空席できました。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-08-25 18:43 | イギリスイベント | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧