人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコットフリアン

一度あんずを買うと 当然それがなくなるまで お菓子を作り続けるので
我が家は アプリコットフェア状態

前日に やはりあんずとアーモンドの組み合わせって最高よね~と 再認識したので
次は 久々に 「フリアン」 を焼くことに
アプリコットフリアン_a0107981_9425937.jpg

フリアンは オーストラリアやニュージーランドでは とってもポピュラーな焼き菓子
専用の型は オーバル型のマフィンパンのようなもので
生地はほぼフィナンシェと一緒 アーモンドたっぷりのし~っとりお菓子
フィナンシェのあのリッチな生地が 1つに相当量入るので
フルーツが入ることが多いのも納得
これを食べきるには途中で 味の変化が必要だなと、、、
アプリコットフリアン_a0107981_9424071.jpg

そこでフレッシュなアプリコット登場
アーモンドとバターの香りに 負けない香りと酸味 爽やかです☆

フリアンの型は なかなか日本では見かけませんが
イギリスでもそれは一緒
相当探し回ってようやく見つけたのが イギリス在住の方ならご存知の
なぜか TK Maxx というファッション系中心のディスカウントショップ
ごちゃごちゃした店内に ちょっとだけキッチン用品もあったりするのですが
そこに転がっていたのでした w
アプリコットフリアン_a0107981_9431829.jpg

ところ変われば品かわるで フランスだと上品サイズのフィナンシェも
オーストラリアやニュージーランドに渡って
たっぷりコーヒーに合う たっぷりサイズのフリアンに変化したのでしょうね
Friand とはフランス語で大好きなとか 小さなお茶菓子みたいな意味
そう言えば日本でも 昔からケーキ屋さんに 「フリアン」っていう名前の焼き菓子ありますよね
お店によって形は様々ですが。。。

さて まだあんずが残っています~
このまま食べ続けると あんず太りしそうになってきたので
そろそろ一度に使い切ることに、、、
(そのまま食べればいいのにって 声が聞こえてきそうだけど 笑)
アプリコットフリアン_a0107981_9414798.jpg

あんずと言えば クランブルが頭に浮かぶのはわたしだけ?ではないはず
アーモンドたっぷりのクランブルと あんずの組み合わせは鉄板
でも それだけだと あんずから出る果汁がもったいないので
下でそれを受け止めてくれるケーキも欲しい ~ということでトレイベイク

アプリコットフリアン_a0107981_9415987.jpg

いつもの簡単ワンボール イギリスのスポンジ生地を下に敷き
杏をあるだけのせていきます
そして上には ほんのちょっぴりだけスパイスを加えたクランブル
アプリコットフリアン_a0107981_9421394.jpg

スポンジのふわふわ+あんずのしっとり + クランプルのカリカリ

このケーキを食べながら、、、、
これから一生 一流パティスリーの美しいケーキと
家庭の素朴な焼き菓子 どちらかしか食べちゃダメといわれたら
迷わず後者を選ぶのだろうな と思うのでした。。。



9月のレッスン日程 UP しました


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-07-25 20:19 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by 山口もも at 2014-07-28 01:02 x
TK Maxxですか~! 楕円形で素敵な型ですね。初めてみました。私も料理雑貨店に行ったら探してしまいそう。。
私も家庭のお菓子の方が普段食べるなら好きですね~。家で作るお菓子って、作った人によって味も違い、その時食べた思い出もくっついてきて、余計においしく感じますよね。
Commented by lesgalettes at 2014-07-28 16:09
ももさん☆ TKマックス行かなそうですよね(^^;)掘り出し物があったりするので、カーブーツ気分でたまに行ってたんです(笑)
確かに手作りお菓子に関する記憶って、味よりは、誰と食べたとか、シチュエーションとか、そういったことの方がメインですよね。しかも多大な期待をしていないせいか、大抵美味しく感じちゃう^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧