人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワーコーディアル

前回の Wiltshire Witsun ケーキで登場したエルダーフラワー
近頃は Belvoirの 「エルダーフラワーコーディアル」を よく見かけるようになったので
ご存知の方も多いはず
ハーブ屋さんでは ハーブティー用にドライにした花も売られていますね

背丈15cm程しかないこれ生きているの? と思うほど小さなエルダー(西洋ニワトコ)の苗を植えたのが去年
これでは エルダーフラワーコーディアルが作れるのなんて一体何年先のことやら、、、
と思っていたら
なんとまぁ その恐るべき生命力
1年と少しで 3m程まで育ち あまりに伸びすぎるので 少々上を切っている有様

エルダーの木にはさまざまな言い伝えがあり 本当はあまりカットしたくないのだけれど
いたし方ない状況・・・
しかも植える場所を 誤ったようで 庭の端のほうに
2本種類の違うエルダーを近くに植えてしまったものだから 収拾が、、、
この成長力から 輪廻 再生をも意味するというエルダーの木 御見それしました(^^;

今から5年前 「エルダーフラワーシャンパン」 の作り方を教わって ↓
なんて不思議な飲み物なんだろう~と思っていたけれど
エルダーフラワーコーディアル_a0107981_14511961.jpg

まさか自分が 日本でエルダーフラワーから育てて作っていようとは
当時 夢にも思っていませんでした(笑)
自分でも 「物好きね~」 と思いますが
イギリスで作った味と同じものが 自分の家で作れると 感動するものですね^^

淡い乳白色の小花がふわっと広がるように集まって咲くエルダーフラワー
我が家の新入りエルダーは 背丈のほうにもっぱら栄養がとられているのか
まだまだそんなに多くはないけれど きれいな花を咲かせています
エルダーフラワーコーディアル_a0107981_1157535.jpg

まずはエルダーフラワーシャンパンではなく コーディアルを作ることに
花を摘む時の教えは~
その日満開になった花を晴れた日の正午頃に採ること
(太陽を浴び その時間帯に一番香りが立っているから)
何日も咲いていて茶色くなりかけた花が混じっているものは
「猫のおしっこの臭い」がするから 絶対ダメなんですって(笑)
そして イギリスではエルダーは その辺に生えている雑木なので
排気ガスや犬のトイレなどがかかっていない 裏側の上の方のものをとってね
~だったはず

今回は庭なので排気ガスなどは心配ないとしても
咲いた花を片っ端から摘んでしまうのもはばかられ
全体量を少なめに作ってみることに。。。
3週間以上もたせる時は 冷凍保存と言われたので まずは飲みきり量で☆
エルダーフラワーコーディアル_a0107981_1157162.jpg

作ると言っても ものの10分もあれば出来てしまうのですけどね^^

お砂糖とレモンの皮とお水を火にかけ 砂糖が溶けたら
クエン酸・ レモンの輪切り・ エルダーフラワーを混ぜるだけ
このまま24時間放置し 漉すだけですから☆
これを炭酸水などで割って飲むと 元のお花の香りとは全然違う
まるでマスカットのような香りの あのなんともリフレッシングな飲み物に大変身☆

シャンパンの場合は希釈せずそのまま飲むのでお砂糖は控えめ
花粉に含まれているという酵母が死んでしまうので
全体が人肌程度になってから エルダーフラワーを漬け込みます
そして瓶に詰めてから待つこと6週間 シュワシュワに弾けるシャンパンが☆
と言っても アルコールはほとんどありませんけどね(^^
エルダーフラワーコーディアル_a0107981_11572778.jpg


エルダーフラワーコーディアル 一体いつ頃から飲まれているのでしょう
乾燥した花で煎れるハーブティーは
風邪やのどの痛み 花粉症に効くとして昔から親しまれています
その他 木も葉もベリーもそれぞれ薬効があるので 万能の薬箱と呼ばれるほど
なんでも しみそばかすを取り 美白にも効くとか、、、

ほのかな香りと 可憐な小花をそのまま楽しむのなら
生のままサラダに散らしたり フリッターのように衣をつけて焼いたりする食べ方もあります
でも全部お花を食べてしまうと エルダーベリーが食べられなくなってしまうからご注意☆
濃い紫色の小さな実で そのままでは酸っぱくて食べられませんが
ジャムやパイなどにして食べると美味しいので ^^

今月のレッスンはこのエルダーフラワーコーディアルと ラベンダーを使ったお菓子を作りますよ ♪
だからかな なんだかここのところ
ず~っと 頭の中が お花です(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-06-10 11:56 | イギリスのおいしいもの | Comments(6)
Commented at 2014-06-10 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2014-06-11 11:43
2014-06-10 22:48 さん こんにちは☆
エルダーフラワーなんだかとってもイギリス的でいいですよね。ヨーグルトもすごく美味しそう!
教室にもいつか機会があれば遠足気分で是非☆今月はエルダーのシラバブですよ〜^_^
Commented by ひろり at 2014-06-15 18:27 x
こんにちは。エルダーフラワー、私も育ててみたいです~!ベリーがそんなに女性に嬉しい効果があったとは…
Commented by lesgalettes at 2014-06-16 10:08
ひろりさん こんにちは☆
エルダーフラワーすごい成長力なので、植えてみてください~楽しいですよ。私も去年植えたばかりですから^^
Commented by nicecuppatea at 2014-06-16 21:36
エルダフラワー、いいですね~~!私もイギリスに滞在していたことがあるのですが、エルダーフラワーの香り、エルダーフラワーコーディアルの味は、あらゆる夏の思い出に結びついています。

日本の「ニワトコ」が同じ仲間だと知り、近所のニワトコに花が咲くのを楽しみにしていましたが、匂いもカタチも、実の色も日本のものとは随分違うのですね。あぁ、あのテーブル型の花と、重たくてぐったりと首を垂れた黒いエルダーベリーが懐かしい・・・で、あまりに懐かしくて日本の畑でも育てようと何度もトライしているのですが、もう何本も枯らしてしまっていて(泣)今の苗が3代目。2年目で、まだ花も咲きませんが、とりあえず茂ってきたので、来年以降に期待を寄せています。
すごい成長力、って・・・いいなぁ。
Commented by lesgalettes at 2014-06-18 09:40
nicecuppatea さん こんにちは☆
どうしてエルダー育たないんでしょうね、、、栄養ありすぎるのかな、、?うちは大して栄養もない花壇の端っこに放っておかれているから逞しく育っているのかも、、、イギリスでも大抵どうでもいいところに生えていましたもんね。でも茂ってきたならきっと来年は花を咲かせるはず(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧