人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の食卓


イギリスの田舎のティールームの雰囲気が大好きだけれど
ここは地球の反対側
そうそう行けるわけでもないので せめてうちの中だけでも
ティールームにいるような気分になれるように、、、、と思ったのかどうか
気づくと やたらとイスの多い なんとなくティールームのようなインテリアの我が家

そんな室内を見てか しょっちゅう聞かれるのが
「普段何を食べているんですか?」

イギリス人のように 「ジャケットポテトとベイクドビーンズ」食べています
我が家の食卓_a0107981_13252416.jpg

~なぁんて言いたいところだけれど
残念ながら
もちろんふつ~の ご飯を食べています(笑)
納豆だって時々食べるし 朝ごはんにはししゃもだって食卓に上がります ^^
(お味噌汁は たまにしか作らないけれど ^^;)
豆類は好きだけれど イギリス人のソウルフード ベイクドビーンズはわたしはちょっと今一歩。。。
あのトマトです~という顔をしながら 酸っぱいわけでもない薄ら甘い味
もっとしゃっきりしてよ~と 言いたくなる味

お手伝いしていた(邪魔しに行ってた?)ティールームのメニューにもあった「ビーンズon トースト」
初めてオーダーされた時 一緒にいた人に作り方を聞いたら
「その缶詰を温めてトーストにのせるだけでいいのよ~」
カリカリのトーストの上に このびしゃびしゃをのせちゃうの~??
我が家の食卓_a0107981_13254546.jpg

まぁお客さんは おいしそうに食べていたから あれでよかったのでしょうが
わたしはやっぱりこればっかりは微妙~
まだ納豆トーストのほうがいいかも・・・

あ でもこれはありです
ベイクドビーンズをペースト状にした サンドイッチフィリング
日本でおにぎりの素が沢山売っているように イギリスではサンドイッチのフィリングが
いろいろ売っているのですが これはその中のひとつ
これはあのうすら甘さより もっと濃縮された味になっているので いいのかな
ちなみにこのメーカーの フィッシュ&チップス味のペーストも わりと美味しかったりします
(味覚は人それぞれなので トライしてまずくても文句は言わないように。。。)
我が家の食卓_a0107981_13255463.jpg

豆のペーストと言えば イギリスでおそらく一番ポピュラーなのが 「フムス」
タヒニと呼ばれる白ごまペーストとオリーブオイルなどと共に ひよこ豆をペースト状にしたもの
スーパーの冷蔵コーナーには 他のディップ類と並んで
「レモン&コリアンダー」「サンドライトマト」「ベイクドパプリカ」などなど 様々な味のフムスが置いてあります
パンや クラッカーに塗っていただくことが多いのですが
これがなんとも美味しい
我が家の食卓_a0107981_13261461.jpg

絶対女性受けすると思うので 日本でも作って欲しいな~都会では売っているのかな?
少なくとも 宇都宮では見かけないので せっせと手作り~
まぁ フードプロセッサーでガ~ッとするだけですから

ひよこ豆をフードプロセッサーでが~っとすると 言えば
もうひとつ私の好物がありました 「ファラフェル」
ひよこ豆を一晩水に浸したものを そのままフードプロセッサーでスパイスなどと一緒に
ペースト状にして 丸めて揚げた 言ってみれば ひよこ豆のコロッケ

ただ前の晩からお豆を水に漬けておかなければいけないので 思い立ったらすぐ
と行かないのが残念なところ
でもこの日はどうしても食べたかったので 水煮のひよこ豆でなんちゃってファラフェル
しかも揚げずに焼いちゃう。。
ジェイミーの15min cooking ような手抜き具合
我が家の食卓_a0107981_13262758.jpg

ファラフェルは 野菜と共にピタパンにサンドして ヨーグルトソースをかけて食べるのがベスト
ひよこ豆をよく食べる中近東の料理だけれど イギリスでもとってもポピュラー
お惣菜コーナーにはいつでも揚げたファラフェルが並んでいます
我が家の食卓_a0107981_13264158.jpg

でも パリのマレで食べたファラフェルが今でも一番☆
ウイキペディアにのっているくらい有名店だけれど やっぱりおいしい。。

そうそう我が家の食卓
考えてみたら 月のお米の消費量2kg
バターの消費量10kg 小麦粉は推して知るべし
やっぱり普通じゃないかも??



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-04-05 02:58 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by Tomo at 2014-04-05 17:06 x
私はベークドビーンズ大好き〜
確かにパンチがないからベーコンと一緒に食べるとか、おもいっきりコショウをひいてアクセントを付けて食べます!
ウェイトローズのがたまにピーコックで売ってて、ちょくちょく買っちゃいますw
ファラフェル美味しいですよね〜私も大好き!
フムスもイギリスでさんざん食べたな〜笑
簡単だから私も家で作ります。あーまた食べたくなってきたw
しかし、米とバターの量、確かに異常ですね笑
Commented by lesgalettes at 2014-04-07 09:48
tomoさん☆
ピーコックにウエイトローズもの売っているのね〜ベイクドビーンズじゃないのものもあるなら行きたいな(^.^)そう言えば西友系に行くとASDAもの売っていたりするものね、、
土曜日お天気いいといいね〜☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧