人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリソンを作る、、

美味しそうなフルーツがあると お菓子にしたくなります
そのままはもったいなくて なかなか食べられない(笑)
この時期はレモンが大量にあるので せっせとレモンカードや レモンのお菓子を作り
糖分摂取に余念がありません☆
生のフルーツより 加熱した果物が好き= 当然 ジャムも大好き
作る上に おいしそうなジャムを見つけると ついつい買ってしまうので
家の中も冷蔵庫も いつも瓶詰めだらけ
そうすると ついつい 食べ忘れられてしまう瓶詰めも 出て来るわけで~
「う~ん これまだ食べられるかなぁ~」 なんて言いつつ 開けるものも (^^;
そういうわけで 今日発掘したのが 以前エクサンプロヴァンスで買った 「カリソンのペースト
大丈夫!賞味期限はちょっと過ぎていたけれど 美味しくいただけました
近頃胃は弱いけれど 基本お腹は丈夫なほうだし~
カリソンを作る、、_a0107981_1450116.jpg

カリソンのペーストは 本当にカリソン味
つまり アーモンドとフルーツのコンフィを混ぜた濃厚な味
これを食べながら カリソンの本をパラパラ見ていたら
フォアグラのカリソン? カレーのカリソン? う~ん 美味しくなさそう・・・
そんなのは食べたくないけれど
気分は 結構 「カリソン」 ☆
今日はちょっと時間があるし 材料もありそうだし 作っちゃう?
アーモンドパウダーと粉糖
メロンのコンフィはないけれど オレンジや洋梨のコンフィはあるし、、、
カリソンを作る、、_a0107981_14502538.jpg

なぁんて 思ったのが 大きな間違い、、、
日頃 超お手軽 簡単イギリス菓子ばかり作っているので
作り始めたはいいものの 面倒~
工程は 決して多くないんです
アーモンドパウダーと粉糖を 120℃のオーブンで30分程乾燥焼きし
あとは フルーツのコンフィに シロップと オレンジの花の水を 加えてペースト状にし
先ほどの粉類と混ぜるだけ
カリソンを作る、、_a0107981_14503699.jpg

この後は
薄いウエハース( or エディブルペーパー)の上にのばして
ちょっと時間を置いたら カリソンの形に 型抜き
グラスをかければ完成
カリソンを作る、、_a0107981_14504767.jpg

な訳ですが、、、
ワンボールでぐるぐる 「ハイ完成ですよ~☆」 のイギリス菓子どっぷりの毎日は
わたしの忍耐力を すっかり衰退させたようで
これしきのことで 途中で飽きてしまいました(笑)
カリソンを作る、、_a0107981_1451086.jpg

推測するに その原因のひとつは~
型抜きして余った 生地を食べすぎて 完成が楽しみでなくなったから・・・
というのも 大きいでしょう。。。

カリソンが あんなに小さいのに高級な訳が分かります
小麦粉や卵のような 安い材料が入らないうえに
ちょっと面倒ですもの。。。
やっぱりイギリス菓子のほうが 簡単でいいかな (^^



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-03-27 15:45 | フランス | Comments(3)
Commented by calissonsdaix at 2014-12-07 11:33
初めまして! カリソンを自宅で作ってしまうなんてビックリです。
とても、美味しそうに出来て感動しました♪
Commented by lesgalettes at 2014-12-09 15:24
calissonsdaix さん☆
カリソンお好きなんですね(^^)最初はなんだろうこのお菓子、、、甘いし、ねちねちしているし~なんて思っていましたが、気づくと「案外美味しいかも、、」に(笑)残念なことにあまり日本では見かけませんね。。
Commented by calissonsdaix at 2014-12-15 10:24
そうなんです、売っているお店もあるのですがアイテムとして、置いてあるだけで美味しい物には、当たりませんね。。。
でも、こちらの画像を見る限り美味しさが伝わって来ました♪


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧