人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキデイ

イギリスでは 昨日 一体何枚のパンケーキが消費されたのでしょう
日本では未だパンケーキブームが続いていますが
イギリスには年に一度 「パンケーキデイ」 と呼ばれる日があり
この日が近づくと 巷に一気に踊る "Pancake" の文字
スーパーには お水を入れてシャカシャカ振れば そのまま生地をフライパンに注げる
容器入りパンケーキミックス(写真右下) が山積みになり
学校や 町では
パンケーキをフライパンに入れて 疾走するパンケーキレースが行われます

パンケーキデイ_a0107981_16583593.jpg

イギリスのパンケーキは 日本で流行っているアメリカのそれとはちがい
膨らみのないちょっと分厚いクレープのようなもの
砂糖もベーキングパウダーも入らず 小麦粉と卵・牛乳を混ぜるだけのいたってシンプルな生地

今年のパンケーキデイは 3月4日 つまり昨日
我が家のレッスンでも ちょうど昨日から
イギリスのトラディッショナルなタイプのパンケーキを作っています
パンケーキデイ_a0107981_1658854.jpg

とにかくシンプルなので 生地を作るのは3分
焼くのも数分
食べ方も超シンプル たっぷりのお砂糖とレモンを振りかけるだけ
端からくるくる巻いて いただきます☆
パンケーキデイ_a0107981_16581622.jpg

恐ろしくシンプル なのに 妙にあとをひく美味しさ☆
何枚でも食べられちゃう(^^
行列して 山盛りクリーム&ベリーの ふんわりパンケーキを食べるのもいいけれど
普段食べるのなら こういうシンプルなほうがしみじみ美味しいなと 思ってしまいます
今月はレモンカードも作るので レモンカードを添えるのもかなりお勧め☆
パンケーキデイ_a0107981_16582519.jpg


ところで 毎年パンケーキデイの事を書いているので聞き飽きた方もいるかなと思いつつ、、、

毎年 春分の日のあとの満月の次の日曜日が イースター(復活祭)となるのですが
イースターの46日前から始まるレント(四旬節)と呼ばれる期間中は
食事や祝宴などを節制する という習慣が 昔ありました
当時は レント中 肉類の他に 卵や牛乳・ バターなどの乳製品なども食べなかったので
レントが始まる前日 (Shrove Tuesday) に全てパンケーキにして食べきっていた~
というのが パンケーキデイの始まりだとか
現在 断食の習慣は消え 美味しいパンケーキを食べる習慣だけが残っているわけですが
今でもこのレントの期間中 「わたしはチョコレートを我慢するわ」「お酒を我慢する~」 とか
何かひとつ自分の大好きなものを我慢する宣言 をする人もいます
本来 キリストの受難と苦しみを分かち合うために行われていた節制
復活の日の46日前から始まると言うのも キリストが荒野で行った40日の断食から来ているとか
(日曜日はカウントしないので40日とみなします)

わたしだったら 一番好きな甘いものを我慢する。。。とか?
・・・絶対無理・・・(^^;
結局 健康診断の前の晩も「普段どおりの体調を見てもらったほうがいいのよね~」と開き直り
たっぷり甘いものを摂取していたくらいですから。。。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2014-03-05 17:59 | イギリスのおいしいもの | Comments(2)
Commented by なお at 2014-03-07 13:51 x
レモンとお砂糖だけ、っておいしいですよねー、わりに最近知って最初驚き、食べてみて好きになりました。実は、日本一号店という、イギリスのデイルズフォードオーガニックで食べてみたらけっこうなお値段で(笑)。やっぱりおうちで焼いて食べるものなんでしょうね~。
わたしも甘いものを我慢するのは絶対に無理です~。
Commented by lesgalettes at 2014-03-08 12:17
なおさん ☆
そう言えばデイルスフォードのメニューにパンケーキありましたね、、イギリスのパンケーキには確かに高い金額は払いたくないかも(笑)次はぜひともおうちで手作りしてください〜☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧