人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキスタンド メイキング

「イギリス菓子好き」 は概して
イギリスを旅するのが好き あるいはイギリスっぽい雰囲気が好き
ご多分にもれず わたしももちろん イギリスのもつ雰囲気が大好き
特に イギリスの田舎ののんびりした村や 小さなティールームの空気感は
思い浮かべるだけで幸せになれるほど(笑)

イギリスのティールームの あのほっとする雰囲気の中
ちょっと懐かしいスタイルのティーセットにのせられてやってくるお菓子は
キラキラ美しい日本のケーキを見慣れた目には
きっとあ然とするほど素朴な見てくれのものも多いかもしれないけれど
それがなんとも最高においしそうに見えるのだから 不思議です^^

ここ数年 田舎のティールームだけでなく ロンドンでもヴィンテージのティーカップなどを使った
懐かしい雰囲気たっぷりのティールームがブーム☆
クラフトマーケットなどに行くと
わざとちぐはぐな柄をあわせた手作りのケーキスタンドを沢山並べたストールがあったり
その人気のほどが伺えます

ある時ロンドンで参加した「ケーキスタンド作り」 のワークショップ
ケーキスタンド メイキング_a0107981_1719321.jpg

並んだヴィンテージのお皿から好きなものを選んで
自分だけのケーキスタンドを作りましょうというこのクラス
要はお皿にドリルで穴を開け 金具を通すだけなのだけど
それまで 自分でお皿に穴を開けようなんて思ったことがなかったので
とっても新鮮でした(^^

時間がぽっとできたある週末
しまいこんであったお皿類を がちゃがちゃひっぱりだして スタンドメイキング
まずは 1個だけあったパラゴンのティーカップ
それと むか~し名古屋のアンティーク屋さんで買ったメイドインジャパンのケーキ皿
イギリスと日本の組み合わせだけれど 金彩つながりで いけるかな、、、
ケーキスタンド メイキング_a0107981_1719433.jpg

お次は 通りがかりのアンティークフェアで 格安で売っていたエインズレイのティーセット
柄はとっても好きだったのだけれど
ひびやしみが出来ているものも混じっていたので どうしようかと悩みつつ
まぁ 何かに使えればいいか と思って 購入していたもの
カップのソーサーまで使って 3段にしてみたら
あら 結構ゴージャス☆
ケーキスタンド メイキング_a0107981_1721145.jpg

作り始めたら調子に乗ってきて ついでに バーレイでも作ってみます(^^
定番だけど 優しいブルーの柄に スコーンがとってもお似合い

このタイプのケーキスタンドのよい点は 使わない時はばらしてしまって置ける点
3段で作っても 今日はビスケットだけだから 小さく上2段だけでもいいわとか
こっちのお皿とあわせてみようかなとか いろいろな組み合わせを楽しめる点
ケーキスタンド メイキング_a0107981_17212417.jpg

このグリーンとブラックのトリオのティーカップを見つけた時は
見た瞬間 「あ~これでケーキスタンドが作りたい」 そう思って買っておいたもの
ケーキスタンド メイキング_a0107981_17213617.jpg

1客しかなかったので 穴を開ける時 失敗したらどうしよう なんて心配したものの
なんとか無事穴も開き お気に入りの一品
自慢じゃないけれど ほんとう不器用なんです わたし (^^;
ここが真ん中 って思って穴を開けても 全然ずれているし・・・

他にも 中途半端に数枚ずつあるお皿などが 穴あけ待機中~
その中のひとつが 下の写真の左上 スージークーパー3種
チャリティーショップや 村のアンティーク屋さんをみていると
時折スージークーパーが £1 くらいで ぽろっとあったりするので
スージーは 私の好みとは違うのよ~と言いつつ
あまりの安さにかわいそうで ついつい買っておいたもの
ケーキスタンド メイキング_a0107981_1721507.jpg

スージークーパーのワイルドストロベリー柄は
ウエッジウッドの あの有名な「ワイルドストロベリー」の原型となったもの
日本ではお高いスージーも イギリスでは 興味のない人も多いのでしょうね

どんどん増えそうな勢いの我が家のケーキスタンド
作りすぎてそのうち 私もどこかのマーケットでストール広げているかも?
「かわいい~」と言われると
「これ作ったの~」 といつも自慢して楽しんでいるので(笑)

イギリスのティールームと まるっきり同じというわけにはいかないけれど
教室でも 少しでも その雰囲気を味わってもらいたいな なんて思っています☆


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2013-09-16 02:31 | アフタヌーンティー&ティー | Comments(10)
Commented by fleurette-n at 2013-09-16 14:16
初めてコメントします^^
いつも美味しそうなイギリスのお菓子♪
素敵な世界にギュギュっと高鳴ってます☆
初めはイギリスにお住まいの方だとばかり思ってました。
こんな素敵なお皿をドリルで・・・ビクビクしちゃいそうですが
完成品はホントお洒落で使い勝手がよさそうですね^^

naho
Commented by もりなが at 2013-09-17 00:29 x
いつか先生のお教室に参加したいとコメントしたもりながです。ステキなティースタンドですね。この金具は手に入るものなんでしょうか?もし購入できるならしたいくらいステキです!!日本ではほとんど見かけないので欲しい人いっぱいいるだろうなぁ
Commented by lesgalettes at 2013-09-17 08:59
naho さん こんにちは☆
お皿に穴あけ、アンティークのお皿だとたまに失敗するんですよ(笑)もろくなっているものもあるのでしょうね。。
イギリスからは去年の春くらいに帰ってきました。今は宇都宮在住です(^^
Commented by lesgalettes at 2013-09-17 09:08
もりながさん こんにちは☆
金具はイギリスで買ったものなので日本で買えるのか分からないんです。何でも売っている日本のことだから探せばどこかにはありそうですよね。ついでにヴィンテージのお皿も安く売っているとうれしいのですが~日本で売っているイギリスのお皿はどれもいいお値段なので、穴あけに勇気が要りそうです(^^;
Commented by tomo at 2013-09-17 09:08 x
きゃーーー!
自分で作れるなんて!!いいないいな。
私も作りたいなと思うけれど、大切なお皿、割っちゃったら怖い。。。
私もかなりの不器用さんなので笑
でも1ポンドとかの安いお皿ならやってみようかなって気になるかも。
Commented by lesgalettes at 2013-09-17 20:15
tomo さん
穴が開けるのが怖いなら、ワイングラスとかにお皿をボンドでくっつけてケーキスタンド作るっていう荒業もイギリスではありましたよ。そっちのほうが楽よね^^
Commented by ティーコジー at 2013-09-19 01:18 x
こんばんは。私もいらないお皿があるので、やってみたいです。
ドリルはどんなものを使えばいいのでしょうか。
28日レッスン楽しみにしています!
Commented by lesgalettes at 2013-09-19 09:01
ティーコジーさん
ドリルは普通の電気ドリルです。先っちょの部分を「陶器・ガラス用」のようなものに付け代えて、、といった感じです。割れ物&ドリルですから、充分気をつけてしてトライしてくださいね。
Commented at 2022-12-26 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2022-12-28 11:00
2022-12-26 19:19さん 初めまして☆
コメントありがとうございます。
電気ドリルに陶器用のアタッチメントを付けて穴をあけるだけ、と言えばそれだけなのですが、何分不器用なわたしのこと、ひびが入ることもあれば、穴が真ん中じゃないことも。とてもじゃありませんが、人さまの大切なお皿をお預かりできる腕ではありません。どうかご容赦くださいませ。。お役に立てず申し訳ございません≺(_ _)≻


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧