人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスビスケット つづき~

フィグロールについて書いたばっかりに 始まった イギリスビスケット語り
キリがないので とりあえず 例のティータオルの主要なビスケットについて書き
一旦終わりにしようかな と思います~

茶色のビスケットが多い中 ちょっと目立つピンクのリング
一見ドーナッツのようですが これもビスケット
Fox's 社の 「パーティーリング」 です
薄いビスケットに 2色のカラフルなかなりガリっと固いアイシング
1983年に発売された当時は 子供達のお誕生パーティーなどにひっぱりだこだったとか
30年経った今では 少々ノスタルジックな雰囲気をかもし出していますね
イギリスビスケット つづき~_a0107981_176865.jpg

Fox さんがウエストヨークシャーに小さなベーカリーをオープンしたのは1853年
今ではイギリスを代表するビスケット会社のひとつです
さすがイギリスの生活必需品 ビスケット
創業150年を超えるビスケット会社がいくつもあります
他にも魅力的なラインナップのFox社のビスケットではありますが
その他は 今回は割愛。。。

パーティーリングの絵の下に描いてある 層になっている茶色の棒状のものは
「ウエファース」 のチョコクリームサンド
ウエファースとかラスクとか あまりにかさかさ軽すぎるお菓子は 興味がないので省略 (笑)

スピードアップして お次は
「ビエニーズビスケット」または 「ビエニーズワール」
日本語にすると 「ウィーン風ビスケット」 または 「ウィーン風ぐるぐる」

イギリスビスケット つづき~_a0107981_1763586.jpg

他のビスケットと比べて バターの割合が多く かなり繊細なビスケット
そして幾分 しゃれたシェイプ
そんなところが ウィーン風っていうことでしょうか??
イギリスビスケット つづき~_a0107981_1764464.jpg

形にはいくつかパターンがあり
このティータオルに描いてあるような形や
「ヴィエニーズフィンガー」 とも呼ばれる 棒状のもの
どちらも一部チョコレートがけしてあることが多いです
あるいは 円形にぐるりと絞りだして焼いた2枚の生地で クリームとジャムをサンド
これもよくあるタイプ
イギリスビスケット つづき~_a0107981_1765595.jpg

いずれにせよ バターたっぷりの柔らかい生地を絞り出して成型するのが特徴
他のビスケットより ちょっとおしゃれなので
アフタヌーンティーのお皿にのせてあげても かわいいビスケットです
上の写真の Mr Kipling も とってもイギリス的なお菓子を沢山作っているので
紹介したいところですが ビスケットと言うよりは ケーキ的な要素の強いものが多いので
やはり今回は 足を突っ込むのはやめておきます
ここで市販ケーキにまで踏み込んだら またまたエンドレスになりそうですから。。。

さぁ次回でこそ 〆ますよ☆



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2013-06-16 17:43 | イギリスのおいしいもの | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧