人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスビスケット つづき~


「ビスケットがすぐに湿気てしまう季節になりましたが
皆様におかれましては いかがお過ごしでしょうか~」

なんて時候の挨拶が頭に浮かぶほど 頭がビスケットになってきましたが、、、
今日のビスケットは 「ジャファーケーキ
ケーキ? そう名前はケーキ でも 見た目はビスケット
スーパーの棚ポジション的にも ビスケット
スポンジケーキとビスケットの中間のような 薄い生地の上に オレンジのゼリー
そしてチョコレートでコーティングしてあります

子供の頃 (うん十年前)に大好きだった でもいつの間にか消えてしまった
ロッテの 「ジャミー」 そっくりです☆ (憶えている方いますか?)
ジャミーの名前は 中に入っている「ジャム」 から来ているのかも知れませんが
ジャファー ケーキの「ジャファー」は 中東でよく採れるオレンジの品種 「jaffa orange」 から
そして問題の 「ケーキ」
ケーキでもビスケットでも どちらでもよさそうなものですが
ことイギリスにおいては それが裁判沙汰になることも、、、
イギリスビスケット つづき~_a0107981_8542895.jpg

今から十数年前
「ケーキだ」 と主張するマクビティー側と 「ビスケットだ」と主張する政府が法廷で争いました
というのも イギリスのVAT(付加価値税)日本の消費税に匹敵するもの は 20%と高いのですが
基本 生活必需品に対しては 非課税
食品も細かく区分されており ビスケットは非課税 チョコがけビスケットは課税対象
そしてなぜか ケーキに関しては チョコレートがかかってても非課税
つまり もしこれがビスケットなら 政府は徴税できるというわけです

結果はマクビティー側の勝ち
時間経過とともに湿気るのがビスケットで
ジャファーケーキは他のケーキ同様 硬くなるからケーキだ
と言う主張がとおったため

でも チョコチップビスケットや チョコレートサンドのビスケットは非課税で
上にチョコレートがかかっていると課税って言うのも 難しい~話しですよね
だって 前に登場したチョコがたっぷりかかっている ティーケーキ ミリオネアーズショートブレッド
非課税なんですよ
あれはどちらもベースはビスケットだと思うんですが、、、イギリス恐るべし

ふう~今日はここまで
力尽きました、、、

日本のこの湿気なら ジャファーケーキも その辺に出しておいたら
湿気るんじゃないかしら。。。
まぁまぁ 日本なら ビスケットだろうがケーキだろうが 一律課税されるから
どちらでもいいのでしたね(苦笑)
たとえ イギリスのように生活必需品には非課税という政策になっても
ビスケットはお菓子であって 生活必需品ではな~い!となりそう
私にとっては ほぼ主食みたいなものなんですけれど、、、


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2013-06-13 16:50 | イギリスのおいしいもの | Comments(4)
Commented by oliverlocca at 2013-06-14 18:27
こんにちは:) こういうお話って本当に面白い! 
ジャファーケーキは大抵マクビティを選ぶので、今度から
"これはケーキ"と思って楽しみます♪ 次回は私が好きな
課税対象のアレも出てくるかな?
Commented by lesgalettes at 2013-06-15 09:07
locca さんケーキって思えば少しは食べ過ぎないかもしれない(^^
それはそうと、locca さんの好きなアレって?? ポッキーとかオレオ系?何でしょう~
Commented by oliverlocca at 2013-06-15 15:50
再びこんにちは:) Jacob's の Club ビスケットです♪
これもかなり懐かし系の昔ながらのビスケットみたいですが 、
ナイジェル スレイターの本を読んでいたら、彼がこれを紹介して
いて、
どんなモノかと夫に聞いたら色々な種類を買ってきてくれました。
一つずつ包まれているから、チョコレートかかっているけどお菓子屋さん
みたいにカラフルにジャーに入れて、楽しんでました。
lesgaletteさんも食べていたかな?
Commented by lesgalettes at 2013-06-15 16:35
loccaさんそっちですか~それは私の不得意分野、ペンギンの時に書こうかと思ったんですが、諦めました^^; jacobsはクラッカー系のイメージですがたまにかわいいビスケットもあるんですよね。jacobsのhappy face 食べてみてください⭐


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧