人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの製菓材料~

前回の話しの続きですが
お砂糖を引っ張り出す時 他にもいろいろなものがでてきました
中でも これはそろそろ使ったほうがいいかも~というものも。。。
それは ドイツのお菓子の材料
ドイツで買ったもの ドイツに住む友人にお土産にもらったもの、、
日本に戻ってもうすぐ9ヶ月
とりあえず~とつめ込んで 見ていなかった荷物をきちんと整理しないと。。。

ドイツの一般家庭のお菓子作り事情は良く分かりませんが
手作りする人が多いのかな
スーパーに行くと そのバリエーションの豊富さに驚きます
お手軽にできるキットと言うか パーツパーツがものすごく揃っているのです
プディングの素 ・ シュー生地の素 ・ ホイップクリームの粉末
中でも フレイバーものはかなり充実
ドイツの製菓材料~_a0107981_20103142.jpg

粉末状のレモンやオレンジの皮の香り・ バニラ
液体状で小さな小さな小瓶に入った バニラ&バターの香り・ レモン ・ ラム酒 etc...
バターの香りをエッセンスで付けるとは (笑)

今回 作ってみたのは
私にとって ドイツのアイコニック的なお菓子 「Frankfrter kranz」
「フランクフルトの王冠」 その名のとおり どっしり存在感のあるお菓子
ドイツの製菓材料~_a0107981_2011128.jpg

使ったのは 周りに貼り付けるダイスアーモンドをキャラメリゼしたもの
レモンのフレーバー・ バニラシュガー そして プディングの素
プディングの素は 一体何に使うかというと 周りにコーティングするバタークリームに
ドイツの家庭的なレシピ本を買うと やたらに登場するのが この「プディングミックス」
牛乳で作る簡単カスタードクリームの素のようなものなのですが
いろいろ使えるんです
今回は これを柔らかくしたバターに混ぜるだけで 簡単バタークリームの完成
確かにパータボンブや イタリアンメレンゲを使うバタークリームより100倍楽ちん(^^
ドイツの製菓材料~_a0107981_20112868.jpg

イギリス菓子に負けず劣らずボリューミーなドイツ菓子ですが
中でも好きなのが モーン(ケシの実)もの
ケシの実を煮てペースト状にしたものを ケーキやパンなどに練り込むのですが
どこか黒ゴマペーストのような風味が しっとりたまらないのです
チーズケーキに混ざっていたり シュトーレンにたっぷり入っていたり、、、
このモーンのペースト 特にイースト生地との組合さった時が 最高だと わたしは思います
ドイツの製菓材料~_a0107981_20442655.jpg

我が家の在庫の中に モーンのペーストを発見したので
お次は 「モーンクーヘンシュトロイゼル」 作ります^^
ふだんは ケシの実を煮たり つぶしたり 結構手間なのでなかなか作る気にならないのだけど
このペーストさえあればとっても楽チン
(ドラ焼きを作るのに 餡から煮ようと思うとものすごく ハードルが高いけれど
あんこがてもとにあるのなら すごく気軽に作れる気がしますよね ^^)
シュロトロイゼル(クランブル or そぼろ) もドイツ菓子にはよく登場するのですが
これがまた わたしの好物なのです~(^^)
イースト生地&モーン&シュトロイゼル と 最強コンビです(大変!)
by lesgalettes | 2013-02-22 21:01 | 日本&イギリス以外 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧