人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stir up Sunday


おとといの日曜日 11月25日は Stir up Sunday (クリスマスプディングを作る日)
毎年 アドヴェントが始まる一つ前の日曜日は
イギリスでは 「ステアアップサンデー」と呼ばれ
クリスマスプディングを作るのが 昔からの慣わし

これでもかというくらい ドライフルーツたっぷりの クリスマスプディング
例えば直径18cmほどなら 蒸すのに約5時間はかかります
レシピ本によっては 「10時間蒸してください~」 なんてさらりと書いてあったり、、、(^^;
しかも 約1ヵ月後のクリスマス当日に もう一度数時間蒸しなおしていただくという
なんとも聞くだけでは 摩訶不思議な食べ物☆
Stir up Sunday_a0107981_1940408.jpg


イギリスでは 何度かその作り方を教わる機会がありましたが
日本のお雑煮のように その家庭 家庭に伝わる味 ・ 作り方があるので
毎回 「ほ~」 と思うことがいっぱい

Stir up Sunday_a0107981_19413949.jpg

ドライフルーツの組み合わせのちがい
りんごを入れるか 人参を入れるか
ビールにするのか ブランデーとラム酒にするのか
スパイスは何をいれる?

Stir up Sunday_a0107981_19415277.jpg
だけど 絶対にみな入れるのが 「スエット」 と呼ばれる 牛のケンネ脂
牛の腎臓の周りについている脂肪で
昔から バターより安価な油脂分として プディングの材料に使われていたのですが
実際 これを自分で プディングに使える状態にするのは かなり大変
(ちょっと「うへっ」 と思われるであろう写真が下にのっていますので ご注意。。)
なので 今では サラサラの顆粒状になった スエットが箱入りになって
スーパーのベイキング材料コーナーに売っています
このご時世なので ベジタリアン用のスエット なるものまで~
Stir up Sunday_a0107981_19421850.jpg

私もイギリスでは このスエットで クリスマスプディングを作っていたので
今回 日本で作るにあたり 知り合いにいろいろ聞いてみました
「クリスマスプディングを スエット抜きで作りたいんだけど~」
みなの最初の答えは・・・
想像通り 「スエット以外では作ったことがないのよね~」
それはそうです 一番適したものがあるのに 代替の品なんて考えるはずもない
でも そこから料理自慢の知り合いに聞いたり 調べたりしてくれたようで
集まってきた答えは・・・

・バターと砂糖をクリーム状にしてから他の材料と混ぜる
・ラードあるいは Trex (ショートニングのようなもの)を使う
・冷凍したバターをチーズおろしでおろして使う
スエットは融点がラードやバターより高く プディングの周りをシーリングするように覆い
保存性を高めてくれ その香りと風味が独特のコクを作るので
他のもので完璧な代用は無理なのよ~という答えもありましたが・・・

Stir up Sunday_a0107981_1942327.jpg


「家族が集まり 順番にぐるぐる混ぜる」 が しきたりの クリスマスプディング作り
我が家のふたりでグルグルしても 寂しいので 今年の我が家のステアアップサンデーは
特別レッスン(?)を兼ね 参加者を募集
楽しい1日となりました ^^

その様子は 次回に~☆
by lesgalettes | 2012-11-27 23:39 | イギリスのおいしいもの | Comments(3)
Commented by Pen at 2012-11-28 17:21 x
スーパーの牛肉売り場に「ご自由にお持ちください」って置いてある
牛脂を使うように教わって使ってたけど これじゃマズイのかしら?
Commented by lesgalettes at 2012-11-29 07:01
Pen さん 私もすき焼き用の脂でもいいって聞いたことあります。一番近そうですよね。今回はイギリス人に聞いたから、その存在は知るはずもなく。。
Commented by みゅこ at 2019-06-30 18:23 x
私も牛のスエットを日本で欲しくて探していました。
Wikiによると、スエットをレンダリングすると牛脂(タロー)になるそうです。
使ってみます…ってか、これ美味しいの?!


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧