人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい粉もの @仙台


イギリスから帰ってきて初めて ゆっくり過ごした仙台
お盆で帰省している友人たちや
手ぐすね引いて待っていてくれる(笑)おばあちゃんに 久々に会ったり

そしてその合間に巡る仙台の好きなもの~☆
お魚ばかり食べて育ってきたのに 海なし県に住む今
仙台に来たら 新鮮な海のものを満喫するのはもちろんだけど
それ以上に
わたしのことですから 大好きな粉ものも欠かしません
そのいくつかをご紹介すると~

まずは 「Cafe et Creperie Note」
ここはおいしいガレットを食べさせてくれるお店
シードルを飲みながら ガレットが焼けるのを待つ 至福の時(^^
おいしい粉もの @仙台_a0107981_925657.jpg

メインのガレットも デザートの塩バタークレープも
日本で食べるガレットの中ではとても好きなタイプ
ちょうど去年の今頃は ブルターニュでガレットめぐり していたことを 思い出しました~

おいしい粉もの @仙台_a0107981_9251556.jpg

そうそう もうひとつのデザート ルバーブのクラフティーも美味でしたよ☆

お次は 去年くらいにオープンしたのかな?
パリ仕込みのおいしいケーキ屋さんが 仙台に出来たというので ワクワク向かった
「kazunori ikeda individuel」
アプリコットとグリオットのケーキも 桃とグレープルーツのタルトも
どちらもとってもフレッシュで夏向きな一品
個人的にはムース系より粉好きなので
ピスタチオのタルトがベースの「桃~ 」のほうが好みかな
他にも ショーケースには トロペジエンヌや フラン ・ パリブレストやマカロン
心魅かれるものがずら~り並んでいます
おいしい粉もの @仙台_a0107981_9253435.jpg

またひとつ仙台に来る楽しみが増えたかな (^^

おいしいものだらけの仙台
でも胃袋と滞在日数には限りが~
ということで 帰る当日 買いに走るのは
大好きなベーグル屋さん 「ベーグルU」
ここで 大量買いするのは 定番 「づんだベーグル」
枝豆たっぷりのほんのりグリーンなもちもちベーグル これはたまりません
おいしい粉もの @仙台_a0107981_9252353.jpg

そしてこの日 日替わりで登場していたのは 「黒糖づんだあんベーグル」
こちらは何もサンドせず おやつのようにいただけるタイプ
これも たまにはいいですね~

さて もう1品 近頃はまっているのが 「ココアわらび餅」
これが買えるのは ベーグルU からもそう遠くない所にある
ところてんと寒天のお店 「山吉商店」
本当に通り過ぎてしまいそうな小さな小さなお店です

黒く透明な黒糖のわらび餅にココアをまぶしてあるのですが
これが絶品! 甘さ&ほろ苦さが アイスコーヒーとベストマッチ
普段は和菓子には目もくれず(あんこが苦手なので ^^;)
洋菓子一筋の私ですが これだけは別
もちろん きな粉に黒蜜のタイプもおいしいのですが
このココアバージョンには 敵いません
近所で買えるのなら この暑い夏 主食にしたいくらい(笑)
by lesgalettes | 2012-08-20 10:32 | 日常 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧