人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paul Bread masterclass

日本にも沢山支店のあるフランスのベーカリー 「Paul」 ですが
今ではロンドンだけでもその数 30あまり
いつも賑わっている大人気のパン屋さんですが
その中のコベントガーデン店では
Bread Masterclass と称したクラスが開かれているというので
参加してみることに~

お店の奥のキッチンに集まったのは 私を含めて5名
週に1回ほどしか開かれていない人気のクラスなので 普段は必ず10数名いるそう
「今日はラッキーだね~」 と言われながら エプロンを締めたら早速スタート

Paul Bread masterclass_a0107981_1172895.jpg

渡された粉は一人1kgずつ
かなりの加水量のためベッタベタの 粉と格闘することしばし
久々の翌日(翌々日?)の筋肉痛確定の重労働
ちびっ子の私には 作業台も高いんです~これが、、、
なんとかすくえる程度の固さの生地をボールに流し込むように入れて 一次発酵
その間 前もって準備してあった Pain aux six céréales と Pain aux deux olives
の生地を整形します
Paul Bread masterclass_a0107981_117428.jpg

一次発酵を済ませた生地もやっぱり とろとろ状態
手粉をつけながらなんとかだましだまし整形していくのですが
なかなか思うようにいきません
それに引きかえ魔法のように 生地を操るマイスター まさに職人技。。

2次発酵を済ませたパンに クープをいれたら
お次は窯入れ
長~い木の板にパンをのせ オーブンの奥にざざっと落とすように並べていきます
いずれも思い切りよく すばやく が大事
Paul Bread masterclass_a0107981_1175647.jpg

バゲットよりずっと細長い La Flûte Paul は あっという間に焼きあがります
きれいに入ったふぞろいな気泡
焼きたてのフルートにバターをつけて~。。。
イギリスで食べた一番おいしいパンですね きっと、、、
Paul Bread masterclass_a0107981_118734.jpg

2種類のオリーブをたっぷり入れたPain aux deux olives も
リンシードやオーツ・ゴマなどが入ったPain aux six céréales も
当たり前だけど ちゃんとポールの味に仕上がっています
~が
このブレッドマスタークラスのさらなるお楽しみは アフタヌーンティー
Paul 風のアフタヌーンティーが 発酵や焼き時間の待ち時間の間にサーブされるのです
Paul Bread masterclass_a0107981_1181814.jpg

ショップから沢山のサンドイッチやケーキが 運ばれてきて
3段トレーに並べれば ゴージャスなアフタヌーンティースタンドの完成
いい運動の後なので 余計においしく感じます^^

ここまでで充分に満足なのですが
さらにすごいのがそのお持ち帰りのパンの量!
人数が少なかったためなのかは分かりませんが 大きな袋で3~4個分
そして自分の捏ねた粉1kg分のまだ発酵中のパン生地まで、、、
パンの重みで腕がちぎれそうになったのは 生まれて初めてです(^^;

つまり家に帰ってから さらにそのパン生地を自分で焼くため
家の中はほんとうにパンだらけ 翌日はパン配りに大わらわ~
普段見ることの出来ない ポールのパン作りを体験できる なかなかお得なこのクラス
パン作りに興味のある方は是非 ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2012-06-18 12:16 | イギリスで学ぶ | Comments(8)
Commented by KARIN at 2012-06-18 13:44 x
お帰りなさい♪
生活は落ち着かれましたか?
人手が必要な時はお声をおかけくださいね!
PAULのパン教室とは素敵な体験ですね。
レッスンもうらやましいですが、PAULのアフタヌーンティーも
美味しそうですね。
でも、サンドウィッチがバゲットというのは食べ応えがありそうですね(笑)
Commented at 2012-06-18 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2012-06-19 08:45
KARIN さん ただいま(^^
半分届いた荷物は片付いたものの、今はジャングル化したお庭と戦っています(笑)久々の日本の湿気に体が重いです(^^;
そのうちお茶でもしましょうね。
Commented by lesgalettes at 2012-06-19 08:52
2012-06-18 16:58 さん こんにちは☆
あらあらそれでは今は準備に大忙しですね。どうぞ無理なさらないように。そして落ち着いたらPaul も行ってみてください。捏ねるところだけちょっと重労働ですがきっと大丈夫。
それではこれからも引き続きよろしくお願いします~いつか我が家のお教室にも是非
^^
Commented at 2012-06-20 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lesgalettes at 2012-06-20 14:58
2012-06-20 06:40 さん
また会えるでしょう~きっと。会おうとさえ思えば(^^)
そうね~そろそろクロテッドクリームの禁断症状が。。。
Commented by eithbed at 2012-10-15 18:01
えー、、、Paulでこんなクラスをしているんですね。行きたい!!Paulのパン、ロンドン近郊に住んでいるときは良く買っていました。なかなか、ロンドンまで行くことがないですが、調べていってみようかな?
Commented by lesgalettes at 2012-10-16 18:33
eithbed さん こんにちは
はい、是非。ただ、自分でこねた生地(粉1kg分!)をお持ち帰りさせられるので、ロンドンから家が遠かった私は帰る途中で生地の発酵がすすみ、大変なことになりました~(笑)イーストの力はすごいですね、ビニールを破って。。。後はご想像を(^^;


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧