人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルティングモメント


これまでいつもおいしいイギリスのトラディッショナルなお菓子を教えてくれたLiz
最後のリクエストは私の大好きな
「メルティング モメント」 と 「シロップスポンジプディング」
メルティングモメント_a0107981_657117.jpg

「メルティングモメント」は バターにお砂糖 卵黄 そして小麦粉を混ぜて
ボール状にまとめ オーツを全体にまぶして焼いたトラディッショナルなお菓子
真ん中にのせたチェリーが なんともキュートな軽~いビスケット
「口の中でほろっと崩れるから こんな名前なんだと思うんだけど、、」 とのこと
メルティングモメント_a0107981_6573580.jpg

「メルティングモメント」 味も好きだけれど この名前もいいですよね (^^
紅茶にこのビスケットがあれば まさにメルティングモメントです☆

実はもう1種類 同じ名前の付いたビスケットがあります
そちらは 小麦粉にコーンスターチを加えた生地を 丸めて焼き上げ
バタークリームをはさんだタイプ
メルティングモメント_a0107981_6582843.jpg

私が好きなのは オーツとチェリーのトラディッショナルなほうだけど
「メルティングモメント」としては 今ではこのタイプのほうが メジャーなよう

お次は「シロップスポンジプディング」
こちらはスチーム系プディングの代表選手
生地は いつものようにバター(あるいはマーガリン)とお砂糖 セルフレイジングフラワー
そして卵などの材料を全てグルグル混ぜるだけ
あとは ゴールデンシロップを入れた器に流して 蒸せば完成
メルティングモメント_a0107981_6575274.jpg

でもこの日は イージーバージョン
電子レンジで3分チン☆ あっという間に蒸しあがり!
ひっくり返すと ゴールデンシロップがたらりとたれるおいしそうなプディングが現れます
温かいカスタードを添えて~
メルティングモメント_a0107981_6581238.jpg

珍しくお天気が良かった この日の午後
お庭にテーブルを出して お茶をすることに~
前もって焼いていておいてくれた スコーンを温め
お手製のジャムも並べたら もう立派なアフタヌーンティーのテーブルです

メルティングモメント_a0107981_6585188.jpg


今までさんざんアフタヌーンティーについて
あ~でもないこ~でもないと語ってきたわけですが
正直 これに勝るアフタヌーンティーはないような気がしてしまいます(笑)
キッチンから焼きたてのビスケットを表に運び
紅茶を淹れて 後はひたすら 楽しいおしゃべり
おいしい紅茶と楽しい会話 これさえあれば 他には
サンドイッチにスコーンに キレイなケーキ どれが欠けても別にいいんです

楽しい時をありがとう
Thank you Liz and Sue ☆

そして いつもわたしの独り言に付き合ってくれたみなさん ありがとう☆
これからももちろんこのブログは続きますよ(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2012-05-30 06:55 | イギリスで学ぶ | Comments(4)
Commented by hammohammo at 2012-05-30 07:38
淹れたての紅茶に楽しいおしゃべり、お花にあふれるガーデンで・・・まさにこれぞイギリス流王道アフタヌーンティーですよね、同感です!
いよいよご帰国ですか?
お菓子教室以降、お会いできなくて残念でした。
これからも日本から美味しいお菓子の話、楽しみにしてますね。
Commented by lesgalettes at 2012-05-30 17:36
hammohammo さん
私もあのお菓子教室以来お会いできなくて残念です。
日本からhammoさんブログを見るのを楽しみにしていますので、これからもイギリスの風いっぱい配信してください♪
Commented by matunagusa at 2012-05-31 11:55
素敵なガーデンの木漏れ日の中で頂く、手作りのお菓子に美味しい紅茶。
これで楽しくないはずがありませんね。


シロップスポンジプティングの手順の少なさに
お菓子作りが苦手な私も、作りたい気持ちがムクムクと膨らみました。
セルフレイジングフラワーは何処で手に入るのか解らないから、
小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたいです。
Commented by lesgalettes at 2012-06-01 06:03
matunagusa さん
アフタヌーンティー、ゴージャスであろうとシンプルであろうと大事なのは究極、お茶をとりながらの楽しい会話なのかなと思います。
セルフレイジングフラワーは、私も大抵小麦粉にベイキングパウダーを混ぜて代用していますよ。その方がメーカーや新しさによって膨らみ方が違う~なんてことにならないですし(^^


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧