人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブフェスティバル


春の訪れを告げる花が スノードロップなら
春の訪れを告げるフルーツは ルバーブ
1月末頃から 3月にかけて登場するこの真っ赤な茎の
「Forced rhubarb(促成栽培ルバーブ)」 は
5月頃から採れる緑色の路地ものとは その茎の色 柔らかさ 繊細さが格段に違うので
ルバーブの中のシャンパンとも呼ばれるほど

先週末 このルバーブのふるさと ヨークシャーのWakefield で行われた
「ルバーブフェスティバル」
町の中央の広場には ルバーブを求めて沢山の人が集まっています

ルバーブフェスティバル_a0107981_1374188.jpg

ルバーブを使ったクッキングデモンストレーションや ストリートパフォーマンス
メインキャラクター(?)のちょっと怖い ルビーちゃんも元気に駆け回っています
ルバーブフェスティバル_a0107981_1375940.jpg

でもフェスティバルの 主役はなんと言っても フードストール
ルバーブを使った ジャムやチャツネを筆頭に
ルバーブケーキや ルバーブパイ
ルバーブチーズに ルバーブ入りのポークパイ
ルバーブリキュール などなど 所狭しと並びます
ルバーブフェスティバル_a0107981_1383027.jpg

もちろんルバーブ自体も売っています
光から遮断されて育てられる forced rhubarb の葉っぱは
薄黄緑色の矢じり型
夏に出て来るルバーブの 蕗のような巨大な濃グリーンの葉っぱとは 全くの別物
箱入りで大事に育てられた 色白のお嬢様のようなルバーブです
ルバーブフェスティバル_a0107981_1381524.jpg

基本ルバーブは その酸味からフルーツとして扱われており
甘いパイや ジャムなどに使われることがほとんど
だけど本来は 野菜の仲間
もっとポークや ホタテなどと合わせてお料理にも使ってみては~
とフェスティバルではしきりにアピール☆
でもやっぱり このどこか青りんごのような香りと酸味は
お砂糖と合わせて加熱したときが最高においしいと思うのです
ルバーブフェスティバル_a0107981_1384742.jpg

ルバーブを買うイギリス人の半数以上は
きっとルバーブクランブルにするんだろうなと思うくらい
ルバーブと言えば ルバーブクランブルが定番
でもクランブルにしてしまうには ちょっともったいないこのルバーブ
(クランブルには夏に にょきにょきと元気に生えた無骨なルバーブで充分!)
生産農家の人の一番のお勧めの食べ方は
「生のオレンジ果汁でさっとポーチしてみて」 とのこと
forced rhubarb の柔らかい酸味と甘みを一番感じることが出来るそうです~

お次は このforced rhubarb は一体どうやって作られているのか
その生産現場を見に行きます~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2012-03-03 01:36 | イギリスイベント | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧