人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーメンの甘いもの


ここのところとってもブリティッシュな食の話題が続いたので
この辺りで気分転換に 他の国のお話しを少々・・・

グリムの「ブレーメンの音楽隊」 で有名な ブレーメンはドイツ北部にある
人口55万人程のそれほど大きくはない 落ち着いた街
町の中央には 1400年代初期に建てられた立派な 市庁舎とローラント像
そして 世界遺産でもあるそれらよりずっと熱心に写真を撮ってしまう
「ブレーメンの音楽隊」の像(^^;

ブレーメンの甘いもの_a0107981_213149.jpg

町中いたるところ ブレーメンの音楽隊のモチーフで溢れているので
全体に可愛らしい雰囲気がただよっています
ブレーメンの甘いもの_a0107981_213175.jpg

旅の目的が 9割がた「食」 のわたし
ホテルの朝食で 自分で焼くワッフルを発見し
ついつい焼くのが楽しくて スタートから少々食べ過ぎたお腹を抱えながら
向かうは旧市街 Schnoor Viertel
ブレーメンの甘いもの_a0107981_215326.jpg

ドイツらしいメルヘンチックな建物が残るこの地区には
たくさんのカフェやレストラン お菓子やさんなどが軒を連ねます
でもやっぱり ドイツといえば甘いもの
吸い寄せられるのは おいしそうな 匂いのするところばかり^^
クーゲルホフに チーズケーキ
チェリーやナッツたっぷりのケーキに 大好きなシュトロイゼル系のお菓子etc..
。。。大変です
ブレーメンの甘いもの_a0107981_2151210.jpg

一通りパタパタしたら 一度冷静になって 自分の胃袋はひとつだということを再認識し
フレッシュなケーキ類など ここで食べなくてはいけない(?)ものと
持ち帰れそうなものとに 甘いものを分類します
(そんな大したことではないんじゃない~と脇から聞こえてきますが、、、)
いえいえ こっちはかなり真剣なんです

ノーマークで来た ブレーメンのお菓子類
意外と地方色豊かなものも多くて うれしい誤算
ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」 のブレーメンバージョンのような存在の
「Bremer Klaben」 はレーズンたっぷりのイースト系菓子
シュトーレンよりもっとしっとりしていて 表面に砂糖などはかかっていません
16世紀後半にはもう焼かれていたという ブレマークラーベン
材料として バターと共に シュマルツと呼ばれるラードのような動物性脂肪が使われるそう
そのせいか 時間が経ってもしっとり感がずっと保たれています
ブレーメンの甘いもの_a0107981_2133660.jpg

他にもブレーメンには 「Bremer Kaffeebrot」 という ラスクのようなお菓子や
「Bremer Babbeler」 といったキャンディ類 などなどいろいろ見つけることが出来ます
どれも素朴で いつでもそこにある おやつのようなブレーメンのお菓子たち
この街の雰囲気に とてもよく似合っています^^

・・・静かになった夜のブレーメンの広場
ライトアップされた 音楽隊の像を見て
子供の頃持っていた 「ブレーメンの音楽隊」の絵本の挿絵を思い出しました

ブレーメンの甘いもの_a0107981_2145559.jpg

泥棒を驚かそうと ロバの上に犬が 犬の上に猫が 猫の上にニワトリがのり
一斉に大声で啼き その声と影に 化け物が出たと勘違いした泥棒たちが逃げ出すシーン
夜にその影を見ると
自分たちのアジトで安心しきった泥棒たちが驚いたのも分かる気が。。。


ブレーメンはこの辺にして
次は 今回のメインの甘いものが食べられる町へ移動します
ドイツの甘いものといえば~?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2012-01-24 03:00 | 日本&イギリス以外 | Comments(0)


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧