人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレッド&バタープディング

スティッキートフィープディングについで 秋になると食べたくなるプディングが
「Bread & Butter Pudding」
パンの上に 卵とミルクを混ぜたものを注いで焼いた
日本で言うところの いわゆるパンプディング

イギリスのそれは パンにバターをたっぷり塗って重ねるので
「ブレッド&バタープディング」
熱々のプディングに 温かいカスタードをた~っぷり がお約束
ティールームやパブのデザートで 頼むと
カスタードの海の中で おぼれそうになっている プディング 。。。
ブレッド&バタープディング_a0107981_3364512.jpg

あま~いデザートが多い中 ブレッド&バタープディングは 概して甘み控えめ
このカスタード(大抵 インスタントのカスタードミックスで作るタイプ)も 甘みはほとんどなし
そして バターつきパンだから
小食の人にとっては デザートと言うよりは 軽いランチくらいのボリュームがあるかも

近頃は レストランや ちょっと頑張っているパブでいただくと
オレンジやリキュールを利かせて
軽いデザート風に仕上げたものにも出会えたりしますが☆
ブレッド&バタープディング_a0107981_337138.jpg

でも やっぱりこれは ちょっと固くなってしまったパンを使っておうちで手作りして
出来立てを食べるのが一番おいしいかな

ここから下は その作り方を教えてもらったときの様子☆
まずは パンにバターを塗って三角にカット
器に並べたら ドライフルーツを散らします これをもう1回重ね
上から卵と牛乳&クリーム ・お砂糖を混ぜたものを 流し入れます
そのまま 30分ほど置いて パンによ~く液が染み込んだら 後はオーブンで焼くだけ
ブレッド&バタープディング_a0107981_337511.jpg

そして おまけにもう1パターン
こちらは 食パンの代わりにブリオッシュ・ レーズンの代わりにアプリコット
ミルクの代わりになんとマスカルポーネを使ってしまうという
なんともゴージャスな ブレッド&バタープディング fancier variation
ブレッド&バタープディング_a0107981_3371849.jpg

ソースを流したら 上にたっぷりデメララシュガーをふりかけ
こちらは浸し時間なしで すぐにオーブンへ
ブレッド&バタープディング_a0107981_3373426.jpg

普段のB&Bプディングより さらにあっという間に完成
いつもの素朴なB&Bプディングとは まったく違う軽い食感で
変化球ではありますが なかなかこれもおいしいです
ブレッド&バタープディング_a0107981_338750.jpg


壁のツタが真っ赤に染まり
クリスマスの文字が ちらちら目にとまるようになって来ました
そろそろ
軽くナツメグの香る焼き立てのブレッド&バタープディングがおいしい季節です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by lesgalettes | 2011-10-17 04:29 | イギリスで学ぶ | Comments(5)
Commented by vallerfish at 2011-10-17 23:50 x
ブレッド&バター・プディング、大好きです☆
マスカルポーネとブリオッシュのやつ・・・た、食べてみたい〜。
デザートとしてではなく、軽食として気兼ねなくガッツリ食べたいです :D
Commented by lesgalettes at 2011-10-18 18:55
そうそう、ブレッド&バタープディングは確かに、ランチ代わりに心置きなく食べたいですね(^^)
マスカルポーネバージョンはオーブンに入れるまで、わずか5分程!今度レシピお伝えしますね。
Commented by vallerfish at 2011-10-18 21:07 x
ほ、ほんとですか〜。感激です!!
楽しみにしています。
Commented by tarochan109 at 2011-10-19 12:14
カ、カロリー高そうだね…
日本だと食べるのに躊躇しちゃいそうだけど、イギリスでだったら「まぁ、いいかっ!」って言いながらパクパク食べちゃいそう。(笑)

って言いながら、やっぱり日本でも食べたいわ。
Commented by lesgalettes at 2011-10-19 17:22
tarochan
案外日本のお菓子のほうが、小さくて軽くて沢山食べられる分高カロリーだったりするのよ~イギリスの見るからに重いケーキのほうが、視覚から、胃袋から、少しで満足感あるからね(^^)お気をつけあそばせ☆


お菓子教室 「Galettes and Biscuits」 の日常 ☆


by lesgalettes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット アンド ビスケット

シンプルで温かいイギリス菓子の魅力を伝えるべく 宇都宮から発信中☆ これまで見たことの無いお菓子に出会えるかも☆
詳しくは こちらを↓

Galettes and Biscuits
home


イギリス菓子にご興味ある方は
こちらもどうぞ ↓
イギリスおかし百科

「BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子」「イギリスお菓子百科」「ジンジャーブレッド 英国伝統のレシピとヒストリー」「BRITISH SAVOURY BAKING イギリスの古くて新しいセイボリーベイキング」

※リンクフリーです
※メールはHPに記載のアドレスまで あるいは
鍵コメで連絡先を書いていただければ、こちらからも
ご連絡いたします
※写真の無断転載はご遠慮ください

カテゴリ

全体
日常
イギリスのおいしいもの
レッスン
アフタヌーンティー&ティー
ピクニック
イギリスイベント
イギリスで学ぶ
イギリスの花
日本&イギリス以外
イギリス散歩
フランス
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧